その後を生きる、矢川冬の場合

実父からの性虐待サバイバー。「もう、沈黙はしない‥性虐待トラウマを超えて」出版。社会福祉士。家父長制絶対ダメ。HSPシニア独り暮らし。性虐待を事由に明記し戸籍名変更。女性無料シェアハウス運営。趣味はどけち節約と終活と防災サバイバル

性的虐待サバイバーのためのシェルター、2018年画像

今年最後の記念すべきブログですので、初めてシェルターの画像をお見せしたいと思います。場所や外観の詳しい情報は明かせませんが、これからもイベントがあった時にはアップしたいと思います。(なんだか全然わからない写真かもです、華麗なカメラワークをご期待のみなさまはご容赦くださいませ)

 

  害獣駆除業者は大工仕事は一切しないので天井の張替えなしで20万円には驚きます。穴を1か所塞ぐのに30000円の見積もりを出した業者もいました。ビックリです。ホームセンターで金網を買ってきてビスで留めるだけなので、だから自分でやりました。

 

ただし、電話だけでとてもていねいに教えてくれた業者さんもいました。感謝です。無料見積もりに来てくれた業者さんもとても親切に詳しくファイバースコープなどで見て教えてくれました。けれど、どちらも高い高い。。。だから、自分たちでやることにしました。

 

 

業者には最初から「相見積もりとりますよ」と言ってあったので、大丈夫でした。

 

 


持ち主J( ;∀;)、大工S(T_T)、私F(;O;) で作業しました。

 

 

われらが愛しいシェルターは、ブルーシートをまとったなんとも無残な姿で年を越すことになりました。天井の観察口は大工Sがこの間開けてくれました。ブルーの養生シートは私Fが一人で張りました。今年はここまで。。。

 

 

 

来年、脚立に乗って汚染された断熱材をかきだすのは、持ち主Jの担当になりました。断熱材を取りだした後は、大工Sが天井を張り替えます。経費削減のため、私たちもできる限りのことは手伝う予定です。

 

 

おかげで害獣駆除業者に20万円と提示されたここまでの作業は、経費10000円くらいですんでいます。

 

後は天井張り替えにいくらかかるのか、見当もつきません。持ち主Jが30年前児童養護施設で育てた、とても優しい大工Sを信じて(40代、妻子持ち)、お任せです。

        

 

f:id:yagawafuyu:20181231180922j:plain

アライグマが入居していた天井

平屋増築部分と本体2階建てをつなぐこの狭い空間の外壁左右に直径8センチくらいの隙間があったのです。アライグマはなんなく通るそうです。皆様もお気を付けください。

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━🌸🌸🌸🌸

今年は、ブログ開設、本の出版、害獣対策といろいろなことがありました。また、ブログを通じていろいろな方と知り合い、助けて頂き、おかげさまでとても充実していた1年でした。皆様、本当に有難うございました。来年もよろしくお願い致します。 

  

                  <m(__)m>     🌸🌸🌸 矢川冬

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村