その後を生きる、矢川冬の場合

実父からの性虐待サバイバー。「もう、沈黙はしない‥性虐待トラウマを超えて」出版。社会福祉士。家父長制絶対ダメ。HSPシニア独り暮らし。性虐待を事由に明記し戸籍名変更。女性無料シェアハウス運営。趣味はどけち節約と終活と防災サバイバル

「図書館寄贈状況一覧表」を作りました。皆様のおかげです。

2019年間アワードが3月で終わるまで気分が落ち着かなくて、図書館寄贈は、4月から自分で始めようと思っていました。

ところが、なんということでしょう!


のろのろしている私をしり目に、わっとさんはじめ沢山の方が寄贈を開始してくださいました。


ブログを読んで下さっている方たちの素早い行動についていくのがやっとですが、嬉し有難い限りでございます。(*´ω`*)♪✧♡

 

 

 

 

そこで、皆さんのご厚意が無にならないように重なりを避けられる方法を考えました。それが以下の「図書館寄贈状況一覧」の表です。これをご覧になって近くの図書館に行ってやろうと思われる方がいらしたら幸いです。私もこの表を見ながら、4月から上から順番に寄贈を始めます。寄贈状況が変化したらすぐに表を更新してお知らせいたします。

もし、表に誤りなどありましたら、コメントをお寄せ下さい。すぐに訂正いたします。特に寄贈者のお名前はブログで公表なさっている方は、そのまま使わせて頂きました。会社名・本名、匿名希望などお申し出頂ければ変更いたします。但し匿名希望の方は本の奥付にあるメルアドにご連絡ください。

 

 

 

 

「図書館寄贈状況一覧表」を昨日エクセルで作りました。

 

エクセルの原稿が大きすぎるので縮小したいと思い、

 

今日一日かかって、画像で貼り付け処理したら縮小できることが分かりました。

さらにそれを画像で保存したら、ブログにも貼り付けられるようになりました。

はてなブログさんが、画像を直接ドロップできるようにしたそうです。

 

ヤフーさんに音声でお聞きすると(これもはてなブロガーの勝間和代さんが音声入力が良いと書いていらしたのでやっています。楽です。)、どなたかの記事が出てきて教えてくださいます。ヤフーさんと私の連携プレーです。

 

こんな高度な技ができる私!なんてスバラシイ!(自画自賛が私の生きる力なのです!お許し下さいませ。こうやって自分を褒めて褒めて生き延びました。もう自分を褒めるのが癖になっていますね。皆様もお試しください、人生楽になりますよ♪ケセラセラ

ときどき、ばかっぽく見えるのは良しとしましょう。)

 

 

  

 

今日一日費やしましたが、最後に勝利!頑張りましたあ!

 

f:id:yagawafuyu:20190223191956p:plain

図書館寄贈状況一覧

 

 ※水色は寄贈済み。

 ※黄色は今現在活動中。

茶色は図書館内で審査中。

 

 

ところで、余談ですが、岐阜は岐阜県立ではなく岐阜県図書館なのですね。わっとさんの写真にも映っていましたが。。。気になりますう。

 

それから、東京都立図書館は2か所あるのですが、中央図書館で1冊保管したら都立多摩図書館には置かないと言われました。他の都道府県も都道府県内で1冊寄贈を受けたら、受けてくれないかもしれませんね。

 

 

 

 

あっ、それから2019年間アワードですが、3月初旬審査とあるので、レビューは3月9日までだ丈夫だと思います。どうか、あと3名の方、レビューを書いてください!よろしくお願い申し上げます。

                                 矢川冬

                             

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 児童虐待・幼児虐待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村