その後を生きる、矢川冬の場合

実父からの性虐待サバイバー。「もう、沈黙はしない‥性虐待トラウマを超えて」出版。社会福祉士。家父長制絶対ダメ。HSPシニア独り暮らし。性虐待を事由に明記し戸籍名変更。女性無料シェアハウス運営。趣味はどけち節約と終活と防災サバイバル

47都道府県寄贈コンプリート計画、活動報告2019.3 (パソコン操作編)

f:id:yagawafuyu:20190321120727p:plain

寄贈状況一覧 2019.3.21

 

 

2019年4月から2020年3月までに 47ある都道府県を全部網羅するぞ!と1月に宣言したところ、

なぜか、「47都道府県寄贈コンプリート計画」が2月からすでに始まっています。ひとえに、わっと(id:watto)さんが寄贈を始めてくださったことから野焼きの炎のように広がり、

宣言した当人の私はというと「寄贈状況一覧表」作成にてこずっています。本人の寄贈開始は4月10日以降とさせて頂きます。すみません。

 

 

アライグマの糞処理と天井リフォームも大工さんの都合で4月にずれ込みました。

従ってシェルター入居開始も5月にずれます。

要項発表と面接は4月から始めますので、もう少しお待ちを。

 

 

 

 

①エクセルを画像として処理してはてなブログに貼り付けができるようになりました!     

②エクセル→ペイント→ファイル→はてなブログの順で行います。

 

おとといは、mashley(id:mashley_slt)さんのアドバイスにより、パソコンでスクリーンショットを撮りペイントに貼りつけまでできました。画像が大きいのかもと思い縮小しました。とたんに、スクショの画像がペイント内でどうしても文字化けしました。何度試してもエクセルが化けるので、パソコンの学習機能のせいかもと思いましたが、おとといは疲れ果てて諦めました。

 

昨日はもう、アレシカナイと思ってプリンターを準備したのですが、でも、もう1回試そうと思い立ち、今度は、エクセルをコピペでペイントに貼りつけてみました。できた!きれいに!

思うに、おとといもこの方法もやってみたのですが、ペイント上で画像縮小をしたらこの方法でも途端に文字化けがして、その後削除して何度やっても文字化けは直りませんでした。

ペイントでワードやエクセルは縮小しなくても取り込む先で合わせてくれるようなので、いじらないほうがいいですよ。

。。って、知ってるヨと言う声が、あちこちから。。。聞こえる。すみません、初めて知った嬉しさでつい、はしゃいでおります。

 

 

今日はペイント内で縮小はしないでそのまま、パソコンのファイルに保存する動作をすることにしました。

 

ここで大事なのは「名前をつけて保存」です。PNGを選択すると、いつも画像をファイリングしているファイルが勝手に開く、へーえ。名前を記入して保存をクリック。

 

はてなの編集画面の「写真を投稿」をクリック。パソコンのファイル内のお目当ての画像をクリック、開くをクリック。。。。はい、これで完了です!

 

 

 

もう覚えましたよ。これからずっときれいな「図書館寄贈状況一覧」を見て頂けます。

 

 

と、思いきや新しい情報が入ったためエクセルを更新したので、上の方法で新しい表を貼り付けました。すると画像が二つになったので古いほうを消そうと思いました。HTML編集でそれと思しきラインをDeleteしたのですが消えません。そこで、見たまま編集で古いほうを選択しDeleteしました。

 

 

 

 

 

 

(ノД`)・゜・。

はい! 表と一緒に以降の文章も全部消えました!!

 

 

 

もう、おめでとうと言うしかありません。(;_;

 

 

 

消えた部分は、

男女共同参画センターのことと、

著者が寄贈先に電話をするという内容で、かなり長い説明でした。

相談にのってくださったジョバンナさん(id:giovannna)とわっとさんには感謝です。

 

電話をした2か所の手ごたえなども書いていました。

その記事は、後日すぐに別記事で書き直してアップします。(今日はとても疲れて同じ記事を書き直す気力がありません、ごめんなさい。)

 

 

 

はてな編集画面で

③画像を移動する方法

勉強中です。

 

 

④下書きをバックアップする方法

 勉強中です。書いた記事が消えたのはこれで2回目です。ヤフー検索したらそのことを書いている人もいましたが、チンプンカンプン。今頭が働きません。ゆっくり勉強します。

 

 

 

 

 

 

でも、とても大切な収蔵先が増えたことは書かないといけません。頑張ります。

表を見てお気づきですか?図書館収蔵先が増えました!祝!  🎊  💐

 

 

横浜女性フォーラムです。神奈川県在住の方、有難うございました。この施設は実は男女共同参画センターのことです。都道府県や市町村が任意で設置できる内閣府男女共同参画局認可の施設です。女性センターもおなじもので、各設置行政が素敵な名前を独自につけています。

 

横浜女性フォーラムは、男女共同参画センターの中でも最も有名で最も活発に活動していて自助グループの運営もしています。3月16日には山本潤さん運営の一般社団法人スプリングがイベントを持ちましたよ。

 

そして、横浜女性フォーラムの収蔵に一役買ったのが、anne neville(id:anneneville)

さんです。同じ横浜の南太田男女共同参画センターに注文票を出して下さったので、需要があると思われたのだと思います。

 

 

この予約注文票はとても大事だということが分かりました。せっかく収蔵が実現しても、借りる人がいなければ書籍はいずれ廃棄されるそうです。本が切り刻まれて捨てられるのは悲しいです。収蔵が実現した都道府県の方は図書館へ、まだ図書館に収蔵されていない都道府県の方は男女共同参画センターへ予約注文票を出していただけると嬉しいです。

 

 

 

※今回はアクシデントのため、イレギュラーな記事になってしまいました。とりあえず、一覧表だけは早めに公開しないといけないというわけで公開します。

 

次回から体調を万全にして、仕切り直します。よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログ 児童虐待・幼児虐待へ
にほんブログ村