その後を生きる、矢川冬の場合

実父からの性虐待サバイバー。「もう、沈黙はしない‥性虐待トラウマを超えて」出版。社会福祉士。家父長制絶対ダメ。HSPシニア独り暮らし。性虐待を事由に明記し戸籍名変更。女性無料シェアハウス運営。趣味はどけち節約と終活と防災サバイバル

性虐待サバイバー、天涯孤独を生きぬくドケチ節約術(電気代)

どけち節約生活、今回は電気代です。

 

 

電気、水道、ガス代は工夫しがいがあるので面白い。私は今自宅とシェルターの2軒の光熱費を払っていて、基本料を2軒分払うのって辛いです~。いずれ自宅を引き払ってシェアハウスに移動する予定なのですが、今はまだ2重生活を強いられているのでいつにもまして光熱費を節約のターゲットにしてしまいます。

 

それに、私の金銭感覚を公開しておいたほうが、シェルターを足掛かりにして自立を目指したいと思っている人の参考になると思います。金銭感覚が違うのは、けっこうなストレスになりますから。

 

というか、私のやっているようにすればお金は絶対貯まります。私はこれで中古の家ですがシェルターを買いました。入居してきた人には私の「ケチ道」を伝授し尽くしたいと思っていますから、浪費が好きな人は私のストイックなシェルタ―に入居するのはストレスになるかもしれませんよ。けれども、いずれ独立してアパートでの一人暮らしをするのですから、すこしばかり気を引き締める練習をしてもいいのでは。

 

 

経済的自立は自尊心回復の第一歩なのです。ただ、どうしてもできない人もいます。そういう人は、例えば自分にしかないもの、自分にしか出せない魅力を追求することで自尊心を回復できます。ただ、アートの才能がない場合は経済的に自立するのが、いちばん簡単な方法だと思うのです。私の場合は才能がないので、自己実現を節約に託しました。

 

 

 

 これは、まだ自宅での話です。

今までで電気代を一番安く上げたのは、エアコンもストーブも使わない春と秋の1450円(1か月)でした。

 

その方法とは、15アンペアに下げることです。一人暮らしの人はできます!ただし、1500ワットはつねに計算して使う必要があります。頭の体操にちょうどいいくらいの計算なので、一石二鳥でいいのではないでしょうか。炊飯器と洗濯機と掃除機は、それぞれ単独で使用します。今年の夏は扇風機を付けたままそれら電化製品のうち一つを使いましたが、全部大丈夫でした。

 

但し、電子レンジは、200ワット使用でも700ワット使用でも、瞬間電力が1040ワットになるので、10アンペアではブレーカーが落ちます。このことはシェルターで電力を10アンペアに下げていて電子レンジを使ったら、ブレーカーが落ちたので分かったことです。

残念ですが、電子レンジを使いたい人は最低が15アンペアということになります。

 

 

 

今は電力業にいろいろな企業が参入していますが、私のように電力消費の少ない人の場合は、あまりメリットはありません。東京電力は気に入らないが、今のところ東電の15アンペアに勝るところは見つけられない。30アンペアをこえると東電より割の良い会社もあります。シェルターの入居者が複数になり30アンペア以上が必要になったらすぐに東電以外を探すつもりです。

 

 

 

電灯はまだ使える白熱灯や蛍光灯を捨ててLEDに替えるのは私の「ケチ道精神」に反するので、「ケチ道教祖」としては切れるまで我慢でした。めでたく電球が切れた順にLEDに替え、現在全部LEDです。LED一個は白熱灯40~50ワット相当の明るさで消費電力は5ワットです。

 

常時使うのは、暖光色LEDの電気スタンドを壁に向けて間接照明にしているのと洗面所天井の白い光のLEDだけ。部屋が1LDKなのでLEDふたつ合計10ワットだけで家中になんとか光が届きます。何か読みたいときはそのスタンドを手元に寄せます。残念なのは、私は真っ暗にして眠ることができないので、洗面所のLEDを朝までつけていなければならないことです。それがなければ電気代は1300円くらいになるのに。。。

 

災害時用にLEDライト(乾電池式)を用意しているのですが、そのうちの4個は日常的に使います。いざというとき使い慣れておきたいためと、買いだめしている乾電池の循環を図るためです。

 

 

この夏はエアコンは24時間点けっぱなしがいいと聞いたので数日やってみましたが、電気代が4500円くらいになってしまいました( ;∀;)。やはり使えばそれだけ料金はかかることが分かりました。ちなみに、エアコンは30分程度止めるなら消さないほうが安いそうです。除湿28度設定の方が安いし気持ちいいです、好みですが。

 

日中はエアコンは使わず、窓を開けてカーテンで遮光した状態で扇風機とうちわを使用。エアコンは寝ている間だけ除湿使用です。日中にエアコンなしで汗をかいておかないと、こもり熱(発汗機能の衰えで体内の熱を排出できなくなる)になりますからご注意を。

 

 

はどうするかというと、寒くなって私が引っ張り出す暖房器具は電気敷き毛布3枚です。リビング用と机用とベッド用として。敷き毛布はもちろん布団の上に敷いて寝るものですが、私はこたつとして使います。暖房器具はあと脱衣所に置く小さい電気ストーブで足ります。気密性の高い鉄筋コンクリート造りのマンションだから、エアコンの暖房は使ったことがありません。これで、冬場でも電気代2500円(1か月)くらいです。

 

敷き毛布は肌ざむいくらいなら弱にして、厳寒の季節には強にして上掛けをかけて下半身を覆います。こたつに入っているより動きやすいし、場所を取らないし暖かで快適です。この敷き毛布は洗濯機で洗えるので、使い終わりには洗って保管です。天気の良い日は日に干します。

 

シェルター入居者には1枚ずつ支給する予定ですよ。冬の終わりに最安値1400円くらいのときを狙って買っておきますね。

 

 

 

 

もしかしたら、恐ろしくなりましたか?

 

 

 

いやいや、次回の水道代編はもっと怖いですよ~。こうご期待!!