その後を生きる、矢川冬の場合

実父からの性虐待サバイバー。「もう、沈黙はしない‥性虐待トラウマを超えて」出版。社会福祉士。家父長制絶対ダメ。HSPシニア独り暮らし。性虐待を事由に明記し戸籍名変更。女性無料シェアハウス運営。趣味はどけち節約と終活と防災サバイバル

性虐待サバイバー、天涯孤独を生きぬくドケチ節約術(ガス代)

ガス代はプロパンなので高い。電子レンジ調理の方が安く上がります。

 


マンション大規模修繕で給水管を全交換したら、水道管がマンションの屋上をはうようにむき出しに設置されました。

 

私の部屋は最上階。最上階の給水管は太陽の直射日光にさらされます。だから、夏は水道管の冷水側からもお湯側からも、やけどしそうな熱湯が出てきます。これは幸運の神様からのごほうびみたいなものでした。

 

 

夏場はシャワー1回分くらいなら太陽熱自然の恵み給湯でいけるのです。屋上の給水管の熱湯を使いつくしても、2時間も待てばまた直射日光で熱湯になるので、タイミングをみて浴槽にためたり洗い物を片づけたりと、まめに対応してます。まあ、これもリタイアしたからできる芸当ですね。40年働いてきたごほうびがここにも。

 

ただし、同じ最上階の別の部屋で水を使われると一気に冷水に変わってしまい残念。だから、他の部屋に使われないタイミングで頑張るので、夏場は一人でお湯合戦をしているのです。(笑)

 

他の部屋の人たちは、私がケチケチと熱湯をねらってシャワーを浴びてるとは夢にも思っていないはずです。熱湯が出てくることも知らないで暮らしているかもしれないと思うと、人間ってつくづく関わり合っているのだなあと思います。。

 

ですが、ちょっと面倒ではあります、節約とは根気と見たり。努力の甲斐あって夏場のガス代は2020円(1か月)と、ほぼ基本料金のみ。そのかわり冬は6000円に急騰します。( ;∀;)プロパンガス高い。

 

 


シェルターとシェアハウスは都市ガス地域なのでほっとしています。

 

 

 

 

 

ついでの記事です。

シェルターの家賃をねん出するために、やめたものリスト

 

あっ、決して恩を着せようとしているのではありません。前々からしたかったことが、家賃捻出というきっかけで実現しただけです。

 


①ミネラルウォーターの購入:水道水をペットボトルに入れて冷蔵庫に。冷たくておいしいしミネラルウォーターを飲んでる気分が維持できます。但し、ミネラルウォーターは腐らないので、災害用に2Lペットボトルで12本は確保しています。

自動販売機利用:以前もあまり利用していなかったが、どうしても買わないといけないときは年間1~2回ですね。ふだんは業務スーパーやポイントをもらえるスーパーなどで来客用に仕入れています。自分のためには買わない。

出かけるときは、夏場は凍った500mlのペットボトル持参。この凍ったペットボトルは買い物をした生ものも冷やせるから、夏場の必需品です。冬も水道水を500mlのペットボトルに汲んで持ち歩きます。日本がずっと水道水が飲める国でいてほしいものです。

 

業務スーパーのユーザ―としての記事は近々に書きます。(食費編)



➂白髪染め:若い頃からあこがれていた白髪が生え始めた。まだきれいではないが染めない。仕事をしている頃は「見た目」を周囲に合わせる必要から栗色にしていたが、とても嫌で面倒でした。仕事をリタイヤして楽になったことの一つ。

④美容院:30代の頃から、自分で切るようになった。50歳を過ぎてからは美容院通いは皆無に。美容師の方、ごめんなさい。本当は行きたいのですよ~。あっ、でも、美容師さんとのトークは苦手です。

⑤外食:外食は昔からほとんどしません。最近も外食するとしたら、株主優待券が使える店だけに限定してます。今はお世話になった人にごちそうするために使っていますが、入居が始まったら入居者をたまには外食に連れていきたい、それだけのために銘柄を選んでます。

 

 

 

株主優待券のことは、(財テク編)で詳しく書きますね。こうご期待!

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 児童虐待・幼児虐待へ
にほんブログ村