その後を生きる、矢川冬の場合

実父からの性虐待サバイバー。「もう、沈黙はしない‥性虐待トラウマを超えて」出版。社会福祉士。家父長制絶対ダメ。HSPシニア独り暮らし。性虐待を事由に明記し戸籍名変更。女性無料シェアハウス運営。趣味はどけち節約と終活と防災サバイバル

「もう、沈黙はしない」が40都道府県に収蔵(内定)されました。コンプリートまでもう一息。

体調のこと

7月2日にめまいが起きてから、疲れやすくて少し動くだけで寝込んでいたのですが、だんだん動ける時間が長くなり、他の人のブログも読めるようになりました。

良性発作性頭位めまい症は3週間で耳石が溶けるそうなので、3週間目の7月23日でどうなるか待っていたのですが、軽いめまいはまだあるのです。どーなんでしょうね。頭を上下左右しないからなのか、車の運転は大丈夫です。

 

病院嫌いのためこのままビタミンB中心のビタミン療法と頭位運動で治ったらいいのですが。

 

万が一これ以上悪化したら、皆さんが言って下さったように心因性メニエールかもしれませんから、その時は覚悟して病院へ行きます。(*´Д`*)あ~血摂られるう~。

 

 

いろいろな方に助けていただいています 

① 中学校の図書室に「もう、沈黙はしない」が置かれました

マミー(id:mamichansanさんが、私のブログに言及してくださいました。

読み聞かせのボランティアをしている中学校の図書室に、「もう、沈黙はしない」を置いてくださったのです。私が夢にまで見ていた棚に並んだ自分の本の写真が、そこにありました。何度も思い描いていたそのままの姿で。。。

 

f:id:yagawafuyu:20190730080642j:plain

  

mamichansan.hatenablog.com

 

 

 

② 本屋さんに「もう、沈黙はしない」が置かれました 

happy-ok3(id:happy-ok3)さんがコメントをくださいました。

知り合いの本屋さんに置いてくださったのです!

 以下は、happy-ok3さんのコメントです。

ーーーーーーーーーーーー

知り合いの書店に、私が購入したものを一番良く、お客様に見える場所に置いてもらいました。もし、売れたら、いくばくかを書店に私がお支払いさせて頂きます!私も、自分用に手元に置いていますので、機会を見て、少しずつ内容を、拙ブログで紹介させて頂こうと考えています。気長に待っていてくださいね。その自治体の図書館によって、色々、扱いの違いがあるようですが。会議にかけてもらって、もしだめでも、書店に置かせてもらいます。24日の拙ブログにて、少し紹介させて頂きます!https://happy-ok3.com/

 --------------

 

 

 

③わっと(id:watto)さんも、図書館寄贈番外編を書いてくださいました。(正編含んで合計16回も!)

www.watto.nagoya

 

そして、このエクセルの一覧表をブログに貼り付ける方法を教えて下さったマシュリー(id:mashley_slt)さんに改めてお礼を申し上げます。おかげでパソコンのストレスからどれだけ解放されたか分かりません。有難うございました。
2019年3月には使い方が分からなかったidコールも、ご覧の通りちゃんと正確に理解して使っています。。ですよね? 

 

 

以下に、図書館寄贈状況一覧表を載せます。

この1か月で、国も含めると20道府県が採用して下さったことになります。収蔵は国に2か所、都道府県40か所に「もう、沈黙はしない」が置かれることになります。

  

 

※ここで、一覧表の見方をお知らせします。

収蔵日は内定日も含んでおります。一覧表で収蔵を示すブルーのラインになっていても、インターネットで検索すると載ってこないことがあります。図書館は収蔵してからデータを入力する、番号をつける、カバーを付けるなどの作業に1~3か月も必要とのことなのです。(上のマミーさんのブログでマミーさんがやっていたことですね、それが図書館によっては膨大な冊数になるそうです)

 

※ですから、一覧表の収蔵日(内定日)の日から1~3か月おいて横断検索をかけてみてください。

 

※そして、お願いです。表に新たに貸し出しの項目を設けました。貸し出しが「可」なのか「準備中」なのか分かるようにしたかったのですが、

図書館から貸し出し可能になったことはお知らせがありませんので、図書館を定期的に検索しないといけません。食い違っている可能性が大です。(;_;

もし、読者の皆様が図書館の横断検索をかけたときに、一覧表の「可」「準備中」が実際と違っていることを発見なさいましたら、お手数ですがコメント欄でお知らせいただければ有難いです。よろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ

 

図書館さんはたいへんなのですね。この寄贈を始めてからご苦労もわかり、また県民性も知ることになり良い経験になっています。移住先を選ぶ際の参考にもなりますね。

 

なぜなら、私の本を即決で採択するには、女性問題と性暴力の問題に関心と知識がないとできないと思うからです。

そして、女性問題は男性問題であり、人間の人権の問題だ、暴力はいけないという認識を革新的に持っていないと、性虐待についても、私の本

についても、理解しないと思うからです。

 

f:id:yagawafuyu:20190731184359p:plain

 

あらたに収蔵してくれた図書館様は以下のとおり! ありがとうございました!

🎉 💐  🎆ジャーン!!!

 

千葉市立図書館  様

福岡市総合図書館 様

北海道立図書館  様

京都市立中央図書館  様

高崎市立図書館  様

前橋市立図書館  様

長崎市立図書館  様

金沢市立玉川図書館  様

宮崎県立図書館  様

富山市立図書館本館  様

南砺市立図書館  様

香川県立図書館  様

和歌山市民図書館  様

佐賀県神埼市立図書館 様

 

 

 

電話した図書館

 

山口県立図書館、宮城県立図書館: 両方の図書館とも会議にかけたうえで収蔵しないことを決めたそうです。理由を聞きたかったのですが、聞くのが恐ろしくてそのままにしてしまいました。

 

宮崎県立図書館: 電話で説明すると、上司に聞いて折り返し電話しますとのことで待っていると、5分もしないで「ぜひいただきたいです」とのお返事。それを聞いて急に涙が流れ声が出なくなりました。「有難うございます」が聞こえていたか心配です、ごめんなさい。

宮崎は児童養護施設の草分けの石井十次のゆかりの地です。映画にもなっていますからご覧ください。とても感動しました。石井のおとうさんありがとう」(2004年現代ぷろだくしょん、松平健永作博美、竹下恵子など)

 

佐賀県神埼市立図書館: 佐賀県ゆり子(id:riko_note)さんが頑張ってくださっていましたが、のきなみお断りされ伊万里図書館にとりあえず送ることになったそうです。そこで、著者のわたしならどうかと思い、残りの図書館に片っ端から電話したのですが唐津図書館は受けていただいたのですが収蔵かどうは分かりません。他は郵送すらお断りでした。

最後の神埼市立図書館にかけたときはクラクラ、フラフラしていました。優しそうな中年の女性におもわず、「佐賀県全部だめなのです。なんとかなりませんか?」と口をついて出てしまいました。

アマゾンの画面を開いてもらい説明しているうちに、「うちは3館あるからどこかに置きましょうかね」と言ってくださいました。「本当ですか!」「はい、いいですよ。無料なんですよね」と念を押され「もちろんです」と声が一気に明るくなりました。内定です。

 

 

「なんとか、なりませんか?」

この「なんとかなりませんか?」という言葉を覚えている方はいますか?

そうです。栗原心愛(みあ)さんが、学校のアンケートに書いた言葉です。思わず使ったこの「なんとかなりませんか?」という言葉に自分ではっとしました。

いちるの望みをかけて手を差し出した、みあさんはその手を払われた。

胸がつまります。あなたのことは忘れません。

 

 

 

みあさん、

私の差し出した手は受けてもらえましたよ。

きっと天国から見てくれていますね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 児童虐待・幼児虐待へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村