その後を生きる、矢川冬の場合

実父からの性虐待サバイバー。「もう、沈黙はしない‥性虐待トラウマを超えて」出版。社会福祉士。家父長制絶対ダメ。HSPシニア独り暮らし。性虐待を事由に明記し戸籍名変更。女性無料シェアハウス運営。趣味はどけち節約と終活と防災サバイバル

ブログデザイン変わる!  ぬかみそ漬けで腸活を。

 

 

ブログデザイン変えてみました。

 みなさん、こんにちは「もう、沈黙はしない」を出版した矢川冬です。1年半続いたブログデザインですが、変えてみました。

 

f:id:yagawafuyu:20190821114349j:plain 


昨日、Mさん(id:MT6538)のブログをのぞいてみましたら、続けていらっしゃるではありませんか。Mさんはブログをしばらく止めたと勘違いしていた私ですが、proを無料版に移すとおしゃっていただけで、ブログを書く頻度を少なくしていただけでした。良かった! 

studysuppliment.hatenablog.com



で、とても可愛らしいイラストやアニメーションを駆使して、proと変わらない出来栄えでした。素敵でした。



で、私も、やってみようと思い立ちました。

Mさんのブログをヒントにさせていただきます。
これから学んでいきますが、今日のところはショボイセンスで失礼します。

 

 

ぬかみそ漬けで腸活を

 

ホーム(女性のための自立支援シェルター)では、自炊を奨励しています。

 

だから、管理者が料理が不得意だということは、これ致命的。だけど、嫌いじゃないのですよ。ただ、好きで作るものが、んっ、なんだ?なだけです。

 

子供のころは母親が下働きとして私をこき使い、母親が料理をしても、私は皮むき、大根おろし、洗い物しかさせてくれませんでした。命令されるだけでちっとも楽しくない。だから、料理が大っ嫌いになりました。まあ、もともと、料理の才能がなかったのですけどね。18歳で一人暮らしするときにも、お米のとぎ方すら知りませんでした。

 

必要に迫られて自分の食べるものを作るうちに、だんだん料理の良さと楽しさと創造性が分かってきました。それに稼ぐほうを優先した生活が長かったから、60過ぎて料理に目覚めた私ですが、シェルターでは必ずおいしいディッシュを進呈することでしょう(希望)。料理上手な入居者さん、お待ちします。_(_^_)_

 

 

 

貯め代さん(id:tameyo)のぬかみそ漬けの記事を読んで、ずっとずっと失敗し続けたぬかみそに再挑戦したところ、おいしい!!のです!!! 

www.tameyo.jp

 

https://www.tameyo.jp/entry/nukadoko

 

www.tameyo.jp

 

 ぬかづけに使っている容器

 この陶器の容器はぬかみそ漬け用ではないのですが、直径16センチくらいでひとり分のぬかみそ漬けにちょうど良い大きさです。ふたに隙間があるのでラップで巻きビニール袋で包んで保存します。夏場は冷蔵庫で保管が基本。

  

f:id:yagawafuyu:20190821104458p:plain

 

 

そして、Tさんという方が作るゆで卵のぬかみそ漬けを、貯め代さんのぬか床で試してみたところ、絶品!!! (´▽`*)

f:id:yagawafuyu:20190821111705p:plain


 

 

Tさんのブログはアメブロなので言及できないのですが(技術があればできる?)、ブログ村で私のブログといつも前後して出ています。外国でぬか漬けをつけて一人暮らししている気丈な人です。御覧あれ。

 

余談ですが、ブログ村といえばつい最近ブログ村からのアクセスが100%になったことがありました。突然1日に1000アクセスが続いてひっそりと終焉しましたが、何だったのでしょうね。

 

このところ、ずーと、朝いちばんに糠漬けをたべるようにしています。以前は生サラダで一日が始まりでしたが飽きてしまいマンネリしていたので変えてみました。

このブームは一生終わらなそうです。卵の消費増えました。けど、卵は完全栄養食として見直されていて、以前のようにコレステロールをそれほど気にしなくても良いそうですよ。1日1個に抑えなくても良いようですよ。

 

ぬか漬けは、乳酸菌が豊富ですのでバッチリです!!なにが?!  

あれですよ、あれ。

 

 

起き抜けのコップ1杯の水と糠漬けで朝きちんと。。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 児童虐待・幼児虐待へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村