その後を生きる、矢川冬の場合

実父からの性虐待サバイバー。「もう、沈黙はしない‥性虐待トラウマを超えて」出版。社会福祉士。家父長制絶対ダメ。HSPシニア独り暮らし。性虐待を事由に明記し戸籍名変更。女性無料シェアハウス運営。趣味はどけち節約と終活と防災サバイバル

ネクパブPODアワード2020に、「もう、沈黙はしない」が再エントリ―できました!

f:id:yagawafuyu:20200207231935j:plain

ネクパブとは

アマゾンのPOD出版の一番大きい代理店(株)インプレスR&Dが運営している出版部NextPublishingのことです。

 

 

POD出版とは

Print On Demand出版の略。訳すと「注文に応じて印刷する出版方式」のことです。書籍はアマゾンでしか買えませんが、注文が入るたびに印刷・製本して配送されます。

POD出版は在庫を置かなくてよいので、著者や出版社の負担はない。ただし、印刷のコストは高くなります。しかし、トータルの経費が抑えられるので、著者が受け取る印税の割合も著者が高めに決めることができます。

商業出版だと、初版1000冊一気に製本されますから、出版社は在庫を抱えないための売り込みを精力的にしなければなりませんので人件費などのコストがかかるために、著者の印税も10%程度に抑えられています。

自費出版だと、初版は100冊~1000冊くらいで著者が自由に選択できますが、すべて著者が資金を払わなくてはなりません。1000冊でだいたい200万円くらいが相場らしいです。

 

 

私の場合は

なぜPOD出版を選んだかというと、

まず商業出版を少しだけ探したのですが見つからなかった。もう一つ、私の本の性質上、編集者が理解できるか心配でしたし、売る為のあれやこれやを出版社に言われるのはもっと嫌でした。

できたら一人で作りたかったというのがあります。一人作業がもともと性に合っているのも決め手ですかね。なにより、私は貧乏なので200万円も払えませんでしたから自費出版は無理でした。そこで、商業出版が見つからない時点で速攻判断してPOD出版に切り替えました。

しかし、POD出版は自分でワードを打って、自分でPDFにしてという作業があります。歳をとっている、パソコンができない、という弱点によりパソコンとの格闘に精力を使い果たしました。本当に脳みそが溶けてしまうんじゃないかと思いましたよ。

ワードで打ったA4サイズの原稿を、出版に適したA5サイズの見開き原稿に変える、その原稿をPDFに変換する、ページ番号をリンクを貼って挿入する、などの作業がなかなかできず、最終的にオプションでやってもらった余計な経費が32000円増えました。

 

パソコンとの格闘と経費については過去の記事で。 

yagawafuyu.hatenablog.com

 

ワードの中級程度の知識がある人は、自分でできるでしょう。すると流通させるのに必要な識別番号ISBN取得の経費5000円だけで本が出来上がり、アマゾンですぐに販売開始になりますよ。

 

 

 

 私がアマゾンPOD出版で出した本

出来上がった本は、これです。私は2018年6月に、「もう、沈黙はしない。。性虐待トラウマを超えて」をPOD出版しました。

アマゾンアフィリエイトをブログに導入しているので、ここからも買えます。ここから買っていただくと、運営している女性シェルターに購入代金の3%、41円寄付したことになります。こちらからお買い求め下さるととても有難いです。<m(__)m>

 

 

 

 

 

ネクパブPODアワード2020とは

以下のホームページをご覧ください。

nextpublishing.jp

 

 

 

私は 、2018年にPOD出版した人対象に開催されたネクパブPODアワード2019にエントリーしたのですが、あえなく落選しました。 (´Д⊂ヽ 

yagawafuyu.hatenablog.com

 

 

 

アワードとは、上のNextPublishingのホームページにあるように、POD出版した本の中で最優秀賞から特別賞まで選ばれた著者に賞金が授与されるものです。

2019年度は最優秀賞に50万円、優秀賞に20万円、特別賞に10万円でした。合計10人の受賞でした。

審査基準は、私の眼から見ると結果的に売り上げが重要視されていたように思いました。売上かとがっかりしました。

 

今回のネクパブPODアワード2020は、審査基準が少し変わったそうです。その本を書いた著者自身や活動をより強く考慮するそうなのです。賞金レベルが低くなりましたが、受賞者も30人と増えました。

 

こ、これは可能性があるんじゃないの~。(^^♪

 

前の年に出版した人もエントリーできることになりました、というメールが頻繁にNextPublishing社から届き、1年前にくじけてしまいもう嫌な思いをするのは嫌だと思っていたのですが、エントリーすることにしました!

 

 社会活動の重要性においては引けを取らないと自負していますから、今回こそ受賞できるのではないかと期待してエントリーしました。

 

賞金の使い道はいっぱいあります。まだエアコンのついていないシェルターの部屋にエアコンが欲しい~。それとまだ殺風景な庭にハーブの苗をたくさん植えたい。皆で焼肉を食べるホットプレートが欲しい~

 

 

そして、いろんな差別を受けている人、社会に自分の思いを投げてみたい人、

もちろん性暴力を受けた女性もう沈黙はしないで。

書いて書いて書きまくろう!

 

POD出版があなたの声を届けてくれます。

 

私のささやかな声を受け取ってくださったたくさんの方がいました。

私はもう死にたいと思わなくなった。

自分のやるべきことをやって、死ぬまで生きるのだ。

私は理解してくれるたくさんの人によって生かされている。

みなさん、ありがとう。私は死なない。

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 児童虐待・幼児虐待へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村