その後を生きる、矢川冬の場合

実父からの性虐待サバイバー。「もう、沈黙はしない‥性虐待トラウマを超えて」出版。社会福祉士。家父長制絶対ダメ。HSPシニア独り暮らし。性虐待を事由に明記し戸籍名変更。女性無料シェアハウス運営。趣味はどけち節約と終活と防災サバイバル

ブログがいよいよ6年目に入ります。無料映画配信のGYAO!が終了してしまいます。

2018年1月22日に始めたはてなブログが5年間続いています。めげずに6年目に突入しますよ

2018年1月に「もう、沈黙はしない」を書き上げて、最初は本の宣伝ができたらいいなぐらいで始めたはてなブログでした。そして、性虐待被害への理解が深まりますようにという願いをこめて。

 

はてなブログに装備されているアマゾンサイトですが、こちらから買っていただいてもアフィリエイトは発生しないかもしれません。はっきり分かりませんので、ご存知の方に教えてもらえると有難いです。

あ、はてな運営に聞いたらいいのかもしれませんね。

 

 

みずから天涯孤独の人生を選んだ私は、全財産を同じ境遇の少女たちに遺します

私は全財産同じ苦しみを味わった幼い少女の為に遺します。できるだけ多く遺すために無駄遣いはしない生活をしています。厳密には、同じ苦しみを味わった元幼い少女でも構わないのです。

コロナ禍ワクチンを打っていない私はほとんど動けないので終活の準備は進んでいませんが、まだまだ元気で健康なので当分死にそうもありません。

 

遺産整理はゆっくり楽しみながらできそうです。

 

 

 

本を購入して読んでくださった皆様、有難うございます

そういえばこの間「もう、沈黙はしない」を購入して読んでくださった方がいました。有難うございました。

改めてここでお礼を申し上げます。

アマゾンレビューを書いて下さったらさらに嬉しいです。(ずうずうしい)

 

 

私の本が、性的虐待を受けた少女に対しての理解につながり、少女たちに優しいまなざしを頂けるなら本望です

性虐待や性暴力を受けるとその影響は長きにわたり続きます。多分一生。仕事の途中でその時の光景がフラッシュしたり、いろんなものに対して恐怖感嫌悪感が強いから、おかしな人と思われることが多いです。

皆さんの職場や周りで、キョドキョドと動作が不自然で少しの物音でも驚きがちな若い女性がいたら、変な人として片づける前にトラウマがあるのかもしれないと考えてみてください。女性の4人に一人は幼いころに性暴力を受けているそうです。男性は6人に一人が被害者とか。

苦しみを顔に出さずに私は必死に仕事をして生きているつもりだったのですが、トラウマに対応するためにエネルギーを使い果たすから、生活に使う分は残り少なく、若いころは仕事をする以外は寝込んでいました。うつパニック障害、生来の気質のHSPと相まって生きるだけで精いっぱい。

それでも、私は歯を食いしばって笑ったり楽しむふりをしたりできました。

 

中年になるにつれ処世術も身に付き、トラウマ回避の術も身につけ少しは安定してきます。トラウマが消えることはありませんが、飼い馴らすという感じでしょうか。

 

 

サバイバー生活60年

そうやって10歳から60年間、生きてきました。だから、独りでいる孤独が今は幸せなのです。自分の本当に言いたいことを言ったら場の空気を害す。ほかの人の気分を害さないようにと気を使わなくてよい生活、SNSで言いたいことが言える今の生活が本当に嬉しい。

私が今リアルな社会で友人と呼んでいるのは、私の被害を話しても大丈夫な人たちにほぼ限っています。もう、言えないことをかかえて愛想笑いをして生きるのはまっぴらだから。

そういう意味で顔出し発信している宮本ゆかりさんは本当に尊敬します。

 

はてなブログと読者の皆様に感謝

だからこそ、このはてなブログなにもかも書けて発信できるのは、本当に有難いのです。時に失礼な発言をするのは私のほうなのですが。

はてなブログなら変な反応やおかしな侮辱めいた発言もないから安心してなんでも書いています。

読んで下さっているみなさんのおかげですよ、有難うございます。

 

 

ブログを続けていて良かったこと

書くほどに自己分析ができるし、自分をより客観的にみるよい手段になっていることに気づき、毎月1回以上は書くというタスクを自分に課しています。書くのがしんどいという時もありますが、書いているとのってきたりして今まで丸5年間に欠かした月はありません。(自慢)

自分にタスクを課すというのも、健康の秘訣かもしれませんね。ただし適度なタスクに限りますが。願わくば軽やかなジャズのようなノリで続けていきたいものです。

 

 

私は月に数回しか記事をアップしないのですが、それには理由があります。

自分がいつ何を書いているか、どんなことをしていたか。どんな気持ちだったか、を読み返したいので、探しやすいようにまとめた記事を心掛けています。

すると、長いブログになってしまうので、4000字にはいかないように工夫しています。本当は2000字くらいで収めたほうが読んでくれる人にはいいと思うのですが、どうしても3000字は超えることが多いのが悩みかな。

 

備忘録として探して読み返すなら、月1~2回の記事数がちょうどよいのです。

ブログを収益化している人とはスタンスが違うでしょうね。私はブログがお金にならなくていい

 

年を重ねるにつれ、記憶力がなくなり時系列もあいまいになる部分をこのブログが補ってくれています。もはや、ブログを書かないと落ち着かないので、書ける体力気力があるうちは書いていこうと思います。

 

100歳のブロガーというのもかっこいいでしょ。

 

 

 

無料映画配信のGYAO!が2023年3月31日で終了するそうです

毎日GYAO!で無料映画を楽しんでいた私に、寝耳に水の情報がGYAO!の画面に出ました。理由は載っていませんが、おそらく広告減少が原因でしょうね。月200円くらいのサブスクで続けられないのでしょうか?

 

ショックで、しばらく茫然自失。2023年4月から私はどこで映画を見たらいいのだろう。

多分アマゾンプライムネットフリックスの広告付きか?

映画難民になってしまいました。

 

 

GYAO!での無料映画紹介

せめて、3月31日までGYAO!でのお勧め映画を載せていきます。映画の途中で5秒くらいの広告が数回出ますけど、よければ。

 

グランドジャーニー  無料配信2月8日まで。

ほぼCGなしで撮影。実話の映画化。ノルウエーからフランスまで渡りのルートを雁に教えるため少年は雁と一緒に空を飛ぶ。少年の後を必死でついていく雁たちが愛おしい。雁と少年の信頼感に涙する。最近乾ききっている方、ぜひご覧ください。


www.youtube.com

 

 

 

インターステラー  無料配信2月4日まで

かつての「2001年宇宙の旅」を彷彿とさせる。最後の図書館の本を1冊ずつ抜いていくシーンは、コンピューターハルの基盤を一つずつ取っていく場面そっくり。テーマも同じ哲学(人類はどこからきて何処に行くのか)に挑んでいるが、「2001年」をつい思いうかべ比べてしまうのが残念。


www.youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村