その後を生きる、矢川冬の場合

実父からの性虐待サバイバー。「もう、沈黙はしない‥性虐待トラウマを超えて」出版。社会福祉士。家父長制絶対ダメ。HSPシニア独り暮らし。性虐待を事由に明記し戸籍名変更。女性無料シェアハウス運営。趣味はどけち節約と終活と防災サバイバル

ヤクルト1000をヤクルト400Wに変えた。ブログを止めることを考えていたら読者登録してくれた人がいたのでもう少し続ける。騒音には騒音で。

半年前にやっと見つけたヤクルト1000だったが、老体の胃にはずっしりと重たい

 

半年でギブアップ

睡眠と整腸に良いというので始めてみたヤクルト1000だったが、濃くてずっしりと重たい。比べると市販のヤクルトは水と言ってもいいくらいの薄さ。

ヤクルト1000には睡眠と整腸に期待したほどの効果は感じられなかった。一日おきに飲んでいたせいかもしれないけれど、毎日はとても飲めない。

 

 

ヤクルト1000の増産体制はもはや時期を逃したのかもしれない

最近になってスーパーの棚に箱で並んでいるのを見かけるようになった。増産体制に入ったそうだが、私のように試してみて止める人もいるのではないかなあ。

 

半年たって、ヤクルト400W7本とミルミル7本に替えてもらった

ヤクルト400Wも宅配専用品とのことなので、引き続きヤクルトレディが持ってきてくれる。それだけでは申し訳ないので、昔から好きだったミルミルも一緒に宅配できるか聞いてみたらOKとのこと。

ミルミルのミルク味が昔から好きだったけど、まさかヤクルトレディが持ってきてくれるとは思っていなかったから、とても嬉しい。

 

一週間おきに合計14本だから今度はどちらかを毎日飲める。



 

今年早々に替えたから早2か月は経過していた

2か月があっというまに過ぎてしまった。最近時の流れが速い。これが年を取った証拠か、光陰矢のごとしとはよく言い当てている。

 

心身ともに虐待時の12歳で成長が止まったのにも関わらず、老化だけは健常者と同じように進行している。なんだかやっぱり損をしている。

 

最近入眠が楽になった

ヤクルト400Wにしてから寝つきが良くなったかもしれない。マイスリー5mg1錠は飲むが、Tverでバラエティ番組など見ているうちに寝落ちしていることがある。(寝る前は毒にも薬にもならないような簡単なものでアハハと笑って眠りたいから。)

 

朝までぐっすりの時も、夜中に目覚めるときも、その日によって気まぐれまちまちである。日中の何が原因なのかは分からない。

 

目が覚める原因

だけど、目が覚める確実な原因は隣の統合失調50男の階段の足音だ。これには結構起こされる。最近理解したのか、朝は気を使って静かに上り下りしているようだが、かすかな物音でも気づいてしまうのは、こちらもとてもしんどい。

 

耳栓をすることにしたら、だいぶ楽になった

そもそもHSPの聴覚過敏のために物音に異常に反応する。特に気に障るのは人の話し声や断続的に続く音、しつこく同じ曲を流す灯油売りの車など。

なぜイライラするのか分からないが、子どものころからその症状はあった。これは虐待の後遺症ではなく生来の障害である。

 

便秘は明らかに解消された。ヤクルト400Wとミルミルの組み合わせはなかなかよろしい。

 

 

何かにつけおっくうで、ブログもなかなか手がつかない

6年前にブログを始めたのは、実父からの性虐待は皆さんが思うよりたくさんあり、それにより被害を受けた人間がどういう障害を発症するのかを知って欲しかったから。

それで、本「もう、沈黙はしない」を書いたからその本も知って欲しかったから。

 

 

6年たった今は、性虐待というものがあるということはほぼ周知されていると思うし、私以外にもたくさんの被害者が名乗りをあげて活躍している。

だから、私の役目は終わったと思っている。年も取ったしね。

 

今は自分の備忘録化しているブログ

個人の備忘録だから、公開することもないよね。

 

そう思っている矢先に読者登録をしてくれる方がいた

以前にもそういうことがあり細々続けているが、今回も登録してくれた人がいるのにすぐに止めるのは申し訳ないので、また細々と書いている。そう、今この記事を書いているのはその方たちのおかげです。

 

今年に入って若い性虐待被害者女性と交流して、親を頼れない若年女性の自立を真剣に考えた

女一人で生きる私のノウハウを書いておくのは役に立つかもしれないと思った。

今後も日常のグチグチは書くかもしれないけれど、なぜ大学や自営業が必要だったか、30代から始めていた株などの財テクがいかに大事か、家はぜひとも買ったほうがよいとか、ひとりで生きようとする若いサバイバーたちの参考になれば嬉しい。

 

死ぬ手続きに入るのはまだ少し早いから、数年後に後回しにする。

 

アマゾンプライムビデオのサブスクを開始したので、映画を観るのが最近の楽しみ

ケチな私が初めてお金を払ったサブスクだったが、大満足です。

昔観たはずの映画の内容をほとんど忘れていたり、勘違いしていたり、自分一人でへえー!と驚いている。良い復習になっている。

 

でも、一番はずーと観たかった映画がずらりと並んでいること。次々に観たかった映画に巡り合えるのでわくわくする。なのでブログを書く時間が削られているのは確かです。(言い訳にしか聞こえない🐢)

 

 

そして、今日は久々にピアノを弾く気になった

音を気にして控えていたのだが、今日は外で向かいの家の子どもがサッカーボールをバンバン塀にぶつけたりして1時間以上蹴っていて騒がしかったのでそれに便乗して少し大きい音を出した。

ああいうしつこい不連続な音は気に障る。昔の私なら飛び出して行って注意していたところだが、最近それも億劫。その子もストレス発散しているのだろうし、それだったらこちらも便乗してストレスを発散させてもらおうと、建設的に考えたわけである。

そういう風に考えられる自分が大人に感じるね。

 

その子は中学か高校くらいだろうか。やけに笑顔でボールを蹴っている様子から、どうも障害があるような気配だ。そうなれば、なおさらこちらの部が悪い。下手に文句を言おうものなら何倍も憎まれる。

人に嫌われるのはなんともないが、無駄なごたごたは面倒だから我慢しなければならない。

 

壊れている電子ピアノ

2オクターブ上のF#の音が出ない。

イヤホン端子が壊れていてヘッドホンが使えない。

 

蚊の鳴くような音量で遠慮しつつ弾いていたのだけど、今日は久しぶりに大きな音で思いっきり鍵盤をたたいたからすっきりした。

ピアノを習ったのは小学時代だが、ピアノが家にないのであちこちで練習させてもらいとても苦労した。音感もなかったが、弾いている間はなにもかも忘れられた。私はピアノに救われた。

 

その日に練習した曲は、高校生時代から取りかかり70代になってもいまだにマスターできていない幻想即興曲を右手パート、左手パートを別々に。簡単な2楽章だけは両手で結構うまく弾ける(自画自賛)。

間違って何度も弾きなおすへたくそなピアノって、聴いている人のストレスになるけど、今日は周囲の騒音が私のストレスになっているからお互い様さ。(少しばかりの嫌がらせはある)。へへ。

 

ちなみに、聴覚過敏の障害があっても、不思議に自分が弾くピアノは大丈夫な人が多いようです。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村