その後を生きる、矢川冬の場合

実父からの性虐待サバイバー。「もう、沈黙はしない‥性虐待トラウマを超えて」出版。社会福祉士。家父長制絶対ダメ。HSPシニア独り暮らし。性虐待を事由に明記し戸籍名変更。女性無料シェアハウス運営。趣味はどけち節約と終活と防災サバイバル

2019-01-01から1年間の記事一覧

伊藤詩織さん勝訴、19歳娘へのレイプ父控訴、17歳娘へのレイプ父に6年の有罪判決

2019年もいよいよ終わりになりますね。今年は前半に悲しい判決ばかり出て辛かった。 けれど、後半になって4件も立て続けに嬉しい裁判がありました。 嬉しい気持ちで2019年を終わることができるのがなによりです。 19歳の娘に13歳から性虐待を繰…

睡眠誘導剤を中止することにした 、それと血圧と歯磨きのこと

ここしばらくセルフネグレクト状態で、健康的生活は敵だくらいに思って暮らしてました。が、一念発起、健康な生活に取り組むことにしました。 なすべきこと その1:睡眠誘導剤服薬を中止する。 その2:血圧を下げる。 その3:歯を長持ちさせる。 睡眠誘導…

女性シェルターに降りかかる災難(感動完結編)、芸人への署名活動中間報告

女性シェルター「ほーむ」に降りかかる災難シリーズ最終編となりました。完結編にふさわしい感動的な第4編。 しかし、 その前に、前回のブログで緊急に報告した、ロバート秋山キャラクタ―への抗議署名について中間報告します。 主催者によれば、署名は945名…

緊急報告!被害者の真剣な活動を茶化す芸人は許しません。

芸人のロバート秋山がおかしなキャラクターで女性たちの真摯な活動を茶化している。 そこで、前のブログの後半に記事を追記したのですが、あまり読んでもらえていないようなので、急ぎ独立した記事にします。 私の意見は前の記事の後半に赤で書いた部分を読…

One Voiceの英国視察動画が素晴らしい。そして人権問題を茶化す芸人は許さない。

One Voiceとは? こんにちは、 「もう、沈黙はしない」をPOD出版した矢川冬です。 本はアマゾンでしか買えませんが、全国47都道府県の図書館に寄贈が完了しています。 図書館は同一県内で貸し借りをしていますから、お住いの市や町にないときは図…

虐待家族と同じ戸籍名を捨てたい当事者たちへ

改氏名について当事者からの問い合わせが増えています なので、私が成し遂げた戸籍名の改名について説明します。 改名の経緯は「もう、沈黙はしない」に詳しく書きました。 実務については本を読んだ後でなにか疑問質問意見があったらメールをしてください。…

シェルター用の家に降りかかる災難 第3編(給湯器凍結、ブレーカー落ち)

管理ができないという問題 元同僚Jが私の願いを受け入れてシェルター用に家を買った。いくら格安とはいえ家を買うのはそうとうな決断があったに違いない。Jも独身で定年も近づいていることもあり、いろいろ個人的にも考えるところがあったのではないか。私…

羽馬千恵著「私、虐待サバイバー」、その他 本の紹介

久々の更新なので、近況報告します。 47都道府県図書館寄贈計画がコンプリートして、張っていた気持ちがいっきに緩んでしまいました。頭ぼんやり、目はチカチカ、OA機器は見たくない状態が続きました。な~んにもしたくない日々。 そうはいっても、しな…

47都道府県図書館寄贈コンプリート計画が、コンプリートしました!!!💐

47都道府県図書館 コンプリート計画、 コンプリートしました!!! 関わってくださったすべての方に、深くお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 「もう、沈黙はしない・・性虐待トラウマを超えて」はPOD(プリントオンデマンド)出版です。 …

シェルター用の家に降りかかる災難 第2編(エサ撒き、アライグマ、警察通報、自治会との折衝)

シェルター用の家に降りかかる災難 第2編 (猫のエサ撒き、アライグマ侵入、警察通報、自治会との折衝) このシェルターの災難シリーズは、入居を考えている女性のために書いています。地域とシェルターの状況を知っておいてほしいからです。私たちはアパー…

都道府県図書館寄贈は、収蔵未決定が4県、貸し出し準備中が4県となりました。

みなさん、こんにちは。 「もう、沈黙はしない・・性虐待トラウマを超えて」をPOD出版した矢川冬です。 もう、沈黙はしない・・性虐待トラウマを超えて 作者: 矢川冬 出版社/メーカー: NextPublishing Authors Press 発売日: 2018/06/25 メディア: オンデ…

シェルター用の家に次々災難が降りかかる。第1編(柿、猫、布団)

3年前に購入したシェルター用の家に降りかかる災難が止まらない 3年前(2016秋)に児童養護施設勤務のJが購入して、元同僚だった私が管理を請け負うということでスタートした戸建てシェルター(民間ボランティア仕様)に購入直後から次々とトラブルが発…

ブログデザイン変わる!  ぬかみそ漬けで腸活を。

ブログデザイン変えてみました。 みなさん、こんにちは「もう、沈黙はしない」を出版した矢川冬です。1年半続いたブログデザインですが、変えてみました。 昨日、Mさん(id:MT6538)のブログをのぞいてみましたら、続けていらっしゃるではありませんか。Mさん…

矢川冬「もう、沈黙はしない」が41都道府県に収蔵されました。8月10日現在21都府県が貸出可能に。

眩暈のこと ススキの花言葉は「活力」だそうです。見た目と違い元気だそうですよ。どんな苦境にも負けない生命力を秘めているとか。私もしぶとくありたい。 7月2日に突然グラグラと部屋が揺れました、地震ではなく眩暈でした。 眩暈が起きる直前にやったこ…

エクセルの神様降臨!!! 図書館寄贈一覧表に救いの神現る!!!

エクセルの神様降臨!! 7月30日に図書館寄贈一覧表を掲載しましたが、けっこうな数の調査不足がありました。 貸し出しの「可」と「準備中」をエクセルの神(わっとさん)が見てくださいまして、私のエクセルの一覧表に赤枠をつけてご自分のブログにアップ…

「もう、沈黙はしない」が40都道府県に収蔵(内定)されました。コンプリートまでもう一息。

体調のこと 7月2日にめまいが起きてから、疲れやすくて少し動くだけで寝込んでいたのですが、だんだん動ける時間が長くなり、他の人のブログも読めるようになりました。 良性発作性頭位めまい症は3週間で耳石が溶けるそうなので、3週間目の7月23日で…

体調不良のため、ブログを7月いっぱいお休みします。

めまいと吐き気が治りません。 じっとしているとまだいいのですが、左に寝返るとくらくら、突然動くとふらふらするので、横になっていることが多くやる気も萎えております。 多分、良性発作性頭位めまい症だと思われます(自己診断)。 耳石が自然にはがれて…

47都道府県図書館寄贈コンプリート計画、2019.6.30報告。

47都道府県の図書館に「もう、沈黙はしない・・性虐待トラウマを超えて」を寄贈コンプリートする計画も、いよいよ終盤を迎えております。 大きな影響力を発揮してくださった、 はてな村の良心と称されるわっと(id:watto)さんの「反児童虐待・書籍寄贈の旅」…

change orgのneko midoさんへ応援歌!日本の司法は性被害者を泣かせるだけ!

change org経由でneko midoさんのキャンペーンがメールで届きました。おそらくたくさんの方が目にしているでしょうが、私は大賛成で、またも1000円をchange orgに提供してしまいました。その1000円で250人に拡散されるそうです。前は確か1000人に拡散だった…

47都道府県図書館寄贈コンプリート計画、2019.6.12報告。

こんにちは、「もう、沈黙はしない」を出版した矢川冬です。47都道府県コンプリート計画ですが、前回の報告から1か月も経過しております。すみません(だれに?)。 わっと (id:watto)さんが、またまた図書館に寄贈してくださいまして、その回数なんと10…

虐待を受けても自立を目指して生きる女性のためのシェルターの入居募集を、開始します。

シェルターの募集要項が決まりましたので、今日からシェルター入居者の募集を開始します。 6月は面接月間とし、入居は早くても7月からとなります。 ちょっと厳しい環境かもしれませんが、初年度ですので試行錯誤しながら改善していきたいと思っています。最…

性虐待被害者とフェミニズム、被害者の社会性に寄り添う専門機関の紹介

~~~被害者が加害者を許す??? えっ?? 10年くらい前からだろうか、性虐待被害者の中に明確に「被害者が加害者を許すべきです」と主張するグループが活動するようになった。 彼女らの主張はこうだ。(私は実際講演を聞きに行った) 「私は子どもを産ん…

47都道府県図書館寄贈コンプリート計画、2019.5.15報告。

2019年4月から2020年3月までの1年をかけて、47都道府県の図書館に「もう、沈黙はしない・・性虐待トラウマを超えて」を収蔵してもらう計画を、 2019年1月末に発表しました。自分だけで月に5冊ずつ寄贈すれば1年で終わるという予定でした…

アライグマ汚染リフォーム完了。児童養護施設のこと。閲覧注意動画あり!

こんにちは。 「もう、沈黙はしない...性虐待トラウマを超えて」をPOD出版した矢川冬です。 10日ぶりのブログ更新になってしまいました。 この間に天井のリフォームのことで何度もシェルター持ち主Jや大工Sと打ち合わせしたり、手伝ったりと忙しくしていま…

プロフィールの画像を変えて決意を新たに。法律を変えなければ性暴力被害者は救済されない。

プロフィール画像が自分に合わなくなったと感じ、落ちついた画像に変えました(落ち着いたかどうかには不安がありますが)。本の表紙にも使ったアリウムの拡大写真です。花言葉は「正しい主張」。これからも考えたこと、感じたことは、臆せずどんどん主張して…

収蔵してくれる図書館が続々と。47都道府県図書館コンプリート計画 中間報告

みなさん、こんにちは。 「もう、沈黙はしない・・性虐待トラウマを超えて」をPOD出版した矢川冬です。 昨今の児童虐待による子殺しや、実父からの強姦の裁判で加害者が無罪になるという、酷い日本の状況を何とかして打破しなければなりません。 人間の一人…

娘を強姦した父親が無罪に! とんでもない判決にNO!  裁判官に猛省を促す。

2019年3月26日に、 日本を揺るがすとんでもない判決をだした裁判長がいる。 名古屋地方裁判所 岡崎支部の 鵜飼祐充裁判長だ。 詳しくはヤフーニュースや毎日ニュースなどを見てほしい。当方、未だに貼り付け方が分からぬゆえ。申し訳ありません。 も…

図書館寄贈状況表を更新しました。2019.4.6

パソコンのDELLのサポートが素晴らしい件 シェルターにはテレビを置きません。代わりにDVDもAbemanewsも見られるように私の15インチのパソコン(CDトレー付き)を寄付しました。私は自分用に11.5インチでCDトレーのないdellのノートパソコンを買い直しました…

また欝のうねりに入りました。浮上するまで自然体で待ちます。

私はPTSDをかかえていますが、歳をとってからだいぶ楽になりました。それでも、時々軽いウツに入り込むことがあります。原因はつまらないことなのです。物事がうまくいかないとか、誰かに嫌なことを言われたとか、小さいことなのです。 病気でなくとも誰…

47都道府県寄贈コンプリート計画、活動報告2019.3 (パソコン操作編)

寄贈状況一覧 2019.3.21 2019年4月から2020年3月までに 47ある都道府県を全部網羅するぞ!と1月に宣言したところ、 なぜか、「47都道府県寄贈コンプリート計画」が2月からすでに始まっています。ひとえに、わっと(id:watto)さんが寄贈を始めてくださったこ…