その後を生きる、矢川冬の場合

実父からの性虐待サバイバー。「もう、沈黙はしない‥性虐待トラウマを超えて」出版。社会福祉士。家父長制絶対ダメ。HSPシニア独り暮らし。性虐待を事由に明記し戸籍名変更。女性無料シェアハウス運営。趣味はどけち節約と終活と防災サバイバル

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月、久々にアマゾンで私の本にレビューを書いてくれた人がいた。小躍りした。

12月にアマゾンレビューを書いてくれた人がいたことを発見し、嬉しくて嬉しくて。 もう、沈黙はしない・・性虐待トラウマを超えて 作者:矢川 冬 NextPublishing Authors Press Amazon 久々にアマゾンでレビューを書いてくれた人がいた どこのどなたか存じま…

「心がカッサカサで。。」と言ったら、友人がグッピーを持ってきてくれた。が、しかし。。

ペットとの付き合いはペットが死ぬまで続く 一度飼ったら責任を持って続けなければならないペットの世話 特に欲しくも飼う気もなかったグッピーという熱帯魚がとつぜん我が家のペットになってしまって6か月経過している。 熱帯魚だからヒーターとか、酸素ポ…

最近とくに地震が多いので、自分仕様の防災方法と防災グッズについてまとめておく。

最近地震が多い。自分の防災は十分なのか検討してみた。 とにかく、絶対、避難所には行きたくない。死ぬほうがましだ。なぜなら、私は性虐待の後遺症で人に触れられることに嫌悪感を抱くからだ。 特に地域で威張っている態度のでかい初老のオヤジたちと関わ…

乳がんだったシェルター持ち主が早くも仕事に復帰して、イラガ汚染の柿の木も伐採する予定。

Jさんが乳がんの手術から10か月で職場復帰できた。早期発見、早期治療が良かった。 シェルターのほうの持ち主Jさんが乳がんを患った 手術をしたのは去年2020年12月24日。くしくも12月21日には木星と土星が最接近しその同じ時間に私が車の自損事故を起こして…

2021年11月、女性専用シェアハウス🏡の募集を再開します❣

女性の自立を応援するシェアハウスの運用がいよいよ軌道にのってきた 最初の住人がめでたく自立しました! 最初の住人が10月30日にめでたく職を見つけアパートを見つけ引っ越した。思えば、コロナに感染してしまい1か月はほぼ活動できなかった。 2か月後くら…

選挙が近い。私たちの思いを政治に届けるチャンスが到来している!でもちょっと困ったことが。

うるさい選挙期間を皆さんはどうやって過ごしますか? 知りあいが選挙に関わっている人いないし、めんどくさいし、 など、やり過ごしていませんか?もったいない。 選挙期間は立候補している人間のためではない。私たち有権者の声が拾われやすい期間でもある…

複雑性PTSDについての秋山剛医師の軽はずみな見解は、当事者の苦しみを冒涜するもので許せません。

慢性PTSDの私は当事者としてPTSD心理鑑定について本を出版している。 複雑性PTSDは2018年以降導入された概念で、それまではPTSDか慢性PTSDという使われ方をしていた。 火事などの突発的なストレスで発症するのがPTSDで割と早く完治する、虐待や戦争などの長…

自由を奪われていた子ども時代を克服する人生だった。

子ども時代、私は親から活動的に動くことを禁じられていた 前回のブログで車の記事を書いて気づいたことがある。私は、18歳まで親から自由に行動することを禁じられていた。すっかり忘れていた。思い返すと、激しく抵抗することもなく私は唯々諾々と従ってい…

ユーザー車検の勧め(軽自動車の場合)

ユーザー車検は簡単、安い 今年もユーザー車検に行って来たので、概要を書きます。何といっても2万円くらい安く済むので、節約にはユーザー車検がお勧めです。 必要書類 先にもっていくもの 1.軽自動車税 納税通知書兼領収書 2.自動車検査証 3.自賠責保険証…

シェアハウス近況報告、任意後見人模索中。

新型コロナの影響がシェアハウスにも及んでいる 複数人で一軒の家をシェアするシェアハウスも、コロナの影響から逃れられない 案外、社会とつながっているものだなあと感心しているが、のんきなことは言っていられない。 最初の入居者がシェアハウスに到着す…

シェアハウス運営と虐待を理由にした戸籍名改名申請に、進捗がありました。

ライフワークの「シェアハウス」と「戸籍名変更」に問い合わせが続き、嬉しい悲鳴 シェアハウスに入居者がありました。 初めての入居の為、準備不足は否めません。ばたばたと家財道具を運び込んでいますが、十分とはいえません。初めての方にはご苦労をおか…

#駄言辞典・・世の中からなくして欲しい差別用語について(放送の現場編)

男女差別は無意識に言葉の内部に浸透している。意識の洗い直しをする必要がある。そして言葉を変えていこう。 「早く絶版になってほしい #駄言辞典」という本が2021年6月14日に出版された。出版元は日本経済新聞社・日経BP。 早く絶版になってほしい #駄言辞…

がん細胞の細胞膜をパイナップルの酵素が分解する。

人類にがんが増えている 実は、シェルターの所有者であるJさんが乳がんを患っています。ブログに書いて良いかの確認ができなかったのでしばらく触れませんでした。 手術は去年12月に無事終了し、抗がん剤治療も今年5月に終了しました。良かった!元気です。6…

すれ違っただけで感染するインドデルタ株?オーストラリアでクラスターが発生したそうだ。

思考停止病が日本に蔓延しているが、それは意思決定をする機関に特に顕著に表れている なぜ、すれ違っただけで感染したことが分かったのか 日刊現代DIGITALの記事から引用します。 防犯カメラに写っていたことを、グラディス・べレジクリアン州首相が発表し…

ブログ100記事達成! 記念だからライフワーク(シェルター、シェアハウス、保証人)について書く。

100記事を書くのに3年5か月かかった。 これほど少ない投稿なのに、わっとさん(id:watto)ははてなブロガーと呼んで下さる。こそばゆい限り。 遅筆は今に始まったことではない。けれど、継続力には自信があるからこれから200記事に向かってゆっくりと歩いてい…

10代のSNS利用の暗と明、一番怖いのは性搾取だ。 一方心ある精神科医の無料相談もある。

SNSの暗 衝撃的な内容です。ジョヴァンナ(id:giovannna)さんに許可をもらい貼りました。 若く見える女優に12歳の少女の演技をつけ、SNSに無防備に顔を晒したらどうなるかという実験をした映画です。実際、女優たちは12歳に見えるようメイクをしガーリー…

1月に自宅マンションが売れていた!という記事を、やる気がなくて書けなかった。

体調が思わしくなくて、寝たり起きたりの1か月を送っている。ただの風邪だと思っていたのに、ぐずぐずと寒気と吐き気が残っている。 生きる意欲が消えた。なんにもしたくない。 今週のお題「やる気が出ない」 風邪以外の原因を考えた。睡眠誘導剤をまた飲み…

眠れなくて悪夢の連続、2週間風邪が治らない。コロナ感染ではないはずだが。

睡眠障害が再発したせいで、精神状態がどん底。 睡眠誘導剤服用をしない生活を1年半頑張ってきたが、とうとうまた飲み始めた。 性虐待の後遺症であるPTSDの一つ、睡眠障害に50年悩まされてきた。 yagawafuyu.hatenablog.com 子ども時代は、睡眠はほとんどと…

時効さえなければ。  被害者を見殺しにする裁判官たち、助産師シオリーヌの絵本を読んで勉強しろ!

また出てしまった無罪判決。時効が阻む被害者の言霊 大津地裁、横浜地裁で、またもや事実認定をしておきながら時効を理由に無罪判決が出てしまった。名古屋地裁岡崎支部だけではない、事実を無視した判決が続いている。 司法はなぜこうも頭が固くて心が枯れ…

 毒になる専門家たちーー体験的見解

木崎みつ子著「コンジュジ」を木崎さんの意図に反して、和解と許しの物語と読んでしまったことで、改めて毒になる専門家たちの影響を考える機会を得た。 これは私の中で解決しておかなければ死んでも死にきれない問題だから、「もう、沈黙はしない」にはぼか…

木崎みつ子著「コンジュジ」を読んで分かったことの考察・・・シリーズ②

お願い 3月7日に書いたシリーズ①について大幅に改変しましたので、誤解を省くためにまず前回のシリーズ①からお読みいただければ有難いです。 コンジュジ (集英社文芸単行本) 作者:木崎みつ子 発売日: 2021/01/20 メディア: Kindle版 前回、私は木崎みつ子さ…

木崎みつ子著「コンジュジ」を読んで分かったことの考察・・・シリーズ①

木崎みつ子著「コンジュジ」を読んで分かったことについて数回に分けてシリーズにします。 事の発端は、木崎みつ子さんからメールが届いた こと 2020年10月9日に、突然メールが届いた。 以下、木崎さんのメールの抜粋を本人から許可を得て転載します。 矢川…

ブログタイトルを変えます。「その後を生きる、矢川冬の場合」になりました。ついでにもしもアフィリエイトを導入します。

ブログタイトルを変えました。 ブログタイトルを変える理由 ブログを始めて3年、きっかけになった宮本ゆかりさんも安定してマスコミに出演できるようになったし、TBSの番組はyoutubeでも見られるようになっていますし。 私も父親から性虐待を受けた10歳から…

 性虐待被害者を理解してほしい。TBS報道特集(家庭内の性虐待)

宮本ゆかりさんの出演したTBS報道特集がとても良かった。 2021年2月20日17:30に出演した番組があると、ゆかりさんがブログで告知をしていたので観ました はてなブロガーで性虐待サバイバーの宮本ゆかりさんは、以前から顔を出し堂々と生きると宣言し…

性犯罪を考える刑法改正審議会がおかしなことになっている。ここにも、あそこにも、老害の影が。。。

Twitterデモがあります。 2/11昼12:00, 3/7昼12:00に、 #同意のない性交を性犯罪に をつけたツイートを一斉に流しましょう。 刑法改正審議会の裏側を公開 参考に↓下に貼った1月28日に行われた市民の検討会で、審議会の実際の様子を話しています。この中で…

性暴力が野放しの日本に性教育は待ったなしの状況。性教育は性の教育ではなく人間の意思決定(尊厳)の教育なのだ。

ピアノ弾きで精神科医の肉q先生と、歌姫で助産師のシオリーヌさんのコラボが観たい そもそもの発端は・・・ 肉q先生がフランス語の性教育の絵本を作りたいとブログに書いていて、 あろうことか、その文章をわたくしこと矢川冬に任せたいとおっしゃったこと…

2021年の抱負、ブログを始めてから1月22日で丸3年。

2021年をどんな年にしたいか、考えた 目標 1、ブログを月に2回以上更新する(できれば)。 2、性教育、性差別、性犯罪について、さらにさらに啓発させてもらい、世の中の人々に正しい知識を持ってもらう。 3、シェルターとシェアハウスを整備し、実…