その後を生きる、矢川冬の場合

実父からの性虐待サバイバー。「もう、沈黙はしない‥性虐待トラウマを超えて」出版。社会福祉士。家父長制絶対ダメ。HSPシニア独り暮らし。性虐待を事由に明記し戸籍名変更。女性無料シェアハウス運営。趣味はどけち節約と終活と防災サバイバル

10代のSNS利用の暗と明、一番怖いのは性搾取だ。 一方心ある精神科医の無料相談もある。

SNSの暗

衝撃的な内容です。ジョヴァンナ(id:giovannna)さんに許可をもらい貼りました。

 

若く見える女優に12歳の少女の演技をつけ、SNSに無防備に顔を晒したらどうなるかという実験をした映画です。実際、女優たちは12歳に見えるようメイクをしガーリーな服を着て、12歳の口調でしゃべります。これは騙される。

 

お察しの通り、目がどろっとした気持ちの悪い中年男どもが来るわ来るわ。。。鳥肌立ちますよ。この男たちはどうやって生計を立てているのでしょうね。そこの商店、あそこの銀行、などどこにでもいる男たちなのでしょうか。その通りなのです。

 

私の数百回の性被害経験でも、加害者の男たちは、バスの運転手、不動産屋、スーパーの店長、勤めていた会社の社長、銀行員、町内会の区長、通りすがりの男たち無数、あ、父親を忘れていた、と職業は様々。 背広組が以外に多い。

 

私は、これら普通の男たちが、チャンスさえあればいとも簡単に年の若い少女を蹂躙する神経を持ってしまうのを知っている。 まるで機械仕掛けのロボットのように反応する様は恐怖だ。

 

そういう種類の男たちが量産される原因は、家庭や学校や社会の中で人間性性教育を教育されずに育ったせいだ。 生得な気質もあるのでそういう種類の人間は医療対応が必要だが、私は環境が性犯罪加害者の男たちを創っていると思う。 環境型の性犯罪者なら矯正が可能だ。

 

さて、

私は吐きそうになりながら、それでも予告編を見届けました。

本編は多分パニックを起こすと思うので、観る気力はありません。

 

そしてこの女優たちのメンタルが心配になった。

最後、実際にカフェで会う場面で女優が男の顔に飲み物をぶっかけて立ち去るシーンでやっと救われた。

 

10代の少女に警告を発するために、

みなさん、ジョヴァンナさんの記事を拡散して10代の少女に

届けてください。 ジョバンナさんもその意思がおありです。

 

something-new.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 SNSの明 

肉q先生が、精神科無料相談のyoutube を始めました

 

てげてげでよか

と言うタイトルで一人でお話しています。 時には猫も一緒に出演してますよ。

話し方がゆったり優しくて癒されます。 ずーと聴きいってしまいます。 着ているTシャツがいつも可愛い。

 

私の力では youtubeから探しにくいので、わっとさん(id:watto)が貼ってくれたブログを使わせていただきました。わっとさん、いつも勝手にお世話になってます。感謝。(*^^)v

www.watto.nagoya

 

 

肉q先生は始めたばかりだから、今は自分のことを主に話しています。 でも、本当は

悩めるティーンエイジャーの話を聞きたい、相談に乗って心が軽くなる方法を見つけたい

と思っているのです。

 

肉q先生は、youtubeの中で自身がADHDであることを告白しているのですが、忙しい病院勤務の合間にこんな活動まで始められるのは、やはり相当の才能ですね。

 

 

 

以上、2件の動画をご紹介しました。

 

SNSは使いようによっては毒にも薬にもなる、本当は怖いツールなのかもしれませんね。

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村