その後を生きる、矢川冬の場合

実父からの性虐待サバイバー。「もう、沈黙はしない‥性虐待トラウマを超えて」出版。社会福祉士。家父長制絶対ダメ。HSPシニア独り暮らし。性虐待を事由に明記し戸籍名変更。女性無料シェアハウス運営。趣味はどけち節約と終活と防災サバイバル

2022-01-01から1年間の記事一覧

70歳になってむせることが多くなった、いよいよ誤嚥の始まりか。ひとりの正月の過ごし方

若いころのように口いっぱいほおばると呑み込めないのに、いつも忘れてしまう 結果、むせる。 この繰り返しをしている自分を自戒させるためにブログに書いておきます。ブログに書けばいくらかは覚えていられるだろうか。 誤嚥性肺炎が一番怖い。 特にミカン…

実父から性虐待を受けた、はてなブロガー宮本ゆかりさんが本を執筆中です。

自分はなにも悪くないから、顔をあげて堂々と歩く。 それが、宮本ゆかりさんです。 「宮本ゆかり」は本名であり、はてなブログのアイコンは「自分の横顔」なのです。覚悟のほどが分かるというものです。 www.hitorijyanaiyo.com 宮本ゆかりさんとのなれそめ …

気管支喘息の悪化、オンライン診療・薬局との初めてのビデオ通話

もう3か月になる気管支の不調 20年前の 50歳で初めて発症した喘息。ある朝目が覚めたら息が吸うことも吐くこともできなくなっていた。死ぬかと思った。 原因は不明のまま病院で治療し、10年くらい前に完治宣言をもらった。 その後冬場に空気の乾燥が始まると…

ネットで贈答品の缶詰を送るときに注意すべきこと、写真は誇大広告で中身とは違うことがある。

ネットで贈答品を送るとき、缶詰は注意が必要。特に名前の知れていない販売会社は危ない。 中身が見えないから、食べたことがない会社の缶詰は買わないこと。よく知っている、中身を知っている会社は大丈夫。 これからお歳暮の時期がくるので、注意喚起しま…

「原理研究会」(旧統一教会)と「雄弁会」(保守系政治サークル)とマルチ商法に勧誘された話。そして桐野夏生「路上のX]を読んだ。

20代はやたらいろいろな組織に狙われる 大学新入生のとき「原理研究会」と「雄弁会」に声をかけられたことがあった。 大学に入学したら、構内では新入生を勧誘するサークルのブースが夜店の屋台のように連なっていて騒がしい。 その中を歩いていると、一人の…

映画「ひろしま」を観て、太平洋戦争のことを考えた。

8月は第2次世界大戦と太平洋戦争に関わる映画が多い 9月5日までアメリカ軍の従軍撮影隊によるたくさんの映画が無料で配信されている。 8月6日から15日までは、私はこの暑さとともに太平洋戦争が何だったのか考え感じるために、戦争ドキュメンタリーを観続け…

ツイッターアカウントが凍結されそうになった。それと参院選は白票でない票を入れた件。

社会とかろうじて繋がっている気がするツイッターや選挙 ツイッター運営から「あなたのこのツイートを削除しない場合、アカウントは凍結します」と連絡がきた おお、これが噂のアカウント凍結!かと、指摘している記事を読んでみたら、 なるほど、言い方が過…

電力が不足しているので災害時用の照明だけで生活してみた。そして参院選のこと。

せっかくの良い機会なので照明を災害用のLEDライトだけで過ごしてみた。 とはいえ、エアコンと扇風機だけは使用した。 夏のエアコンは、毎年除湿30度の設定なので今年も同様に使用する。午前中は我慢して午後から使い始めて5時間は点けっぱなし。いったん止…

臨時特別給付金の10万円がもらえた

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金のご案内がきた また、うつ期に入ってしまった 最近またうつが再発していて、毎日やる気が起きない日々を送っている。けれど人間としての最低限の動きはなんとかできている。 そんな時、こんなめんどくさそうなお知…

AV新法の早急な可決に反対。追加で議論が必要な部分について解説する。

※昨日の記事についてちょっと違う方向から意見を言っている人がいましたので、私の真意が伝わっていないと思い少し手直ししました。記事の骨子は変わっていません。昨日は急いで書いたので説明不足、言葉足らずがあったかもしれません。今度は真意がちゃんと…

出演女性が救われない「AV新法」に反対します

映画で実際の性交が可能になる法案を一部の国会議員が可決するよう急いでいるそうだ。 絶対止めなくてはならない。 なぜ、そんなに急ぐのか?? 18歳、19歳の未成年者が保護者の同意のない契約を無効にできる「未成年者取消権」が適用できなくなるからです。…

あれは集団いじめだったと、40年後に気づいたうかつな私。

家庭内の暴力が戦場と化して神経を張り詰めていたために、家庭外にいる時の私はどこかうわのそらで生きていた そのせいか知らないが、学校や職場でのいじめをあまり感じないでいた。学校ではチビやデブは言われたし職場でパワハラやセクハラはあったし、道を…

映画業界の闇ー男性監督が女性俳優にふるうパワハラとセクハラ

#MeToo運動はアメリカの大物プロデューサー、ハーベイ・ワインスタインのセクハラを大勢の女性たちが告発して始まった。 アメリカでは、 以来35人もの人物がセクハラの加害者として公表されている。まあそれは氷山の一角だろう。 日本ではどうなのか? 私は…

プーチンロシアのウクライナ侵略を終わらせるにはロシア内部のクーデターしかない。目覚めよ、ロシア国民!

組織はつくられたその瞬間権力を持つ。 ロシアという国家組織 今のロシア国家という組織は、プーチンという唯我独尊の狂気をかかえる一人の人間に支配されている。1930年代にヒットラーの狂気に引きずられたドイツ国民をほうふつとさせる。 ロシア国内では8…

数年ぶりの確定申告、私の仕事人生をちょっとだけ振り返る。

確定申告のお知らせが市役所から届いた 現役の時は、自営業が長いから確定申告で税務署には20年以上も、毎年毎年イヤッというほど通った。 なぜ自営業を目指したのか、1970年代の日本企業のお茶くみ問題 新卒で一般の会社に就職してみたものの、1970年代の日…

ここは天国なのか?老齢年金65000円で十分な生活ができる訳とは?

ここは天国なのか? と心の底から幸せを感じるこの頃 新型コロナウイルスが人類を襲ってからもう2年もたつのに、世界は相変わらず家にこもることを推奨している。 不謹慎を承知で書いておく。正々堂々と家にこもっていられるのは何という幸せ。神の計らいか…

2022年1月22日、ブログが4年続いている。

ブログが5年目に入ります。 2018年1月22日に書き始めたはてなブログがとうとう5年目に突入しました。その間、ブログを書かなかった月はない。怠け者の私にしてはとてもエライけど書いた本数は少ない。 ブログは自分の備忘録のために書いているから、多種多様…