その後を生きる、矢川冬の場合

実父からの性虐待サバイバー。「もう、沈黙はしない‥性虐待トラウマを超えて」出版。社会福祉士。家父長制絶対ダメ。HSPシニア独り暮らし。性虐待を事由に明記し戸籍名変更。女性無料シェアハウス運営。趣味はどけち節約と終活と防災サバイバル

ネットで贈答品の缶詰を送るときに注意すべきこと、写真は誇大広告で中身とは違うことがある。

ネットで贈答品を送るとき、缶詰は注意が必要。特に名前の知れていない販売会社は危ない。

 

中身が見えないから、食べたことがない会社の缶詰は買わないこと。よく知っている、中身を知っている会社は大丈夫。

 

 

 

これからお歳暮の時期がくるので、注意喚起します。

その訳を私の体験からお知らせします。

 

 

カニの缶詰

まず、カニの缶詰。お歳暮を考えている方は要注意です。私の失敗談を披露します。

タラバ1缶、ズワイ2缶の3缶セット6280円

こちらはすでに贈答品として贈ってしまい痛恨の極みです。をかきました。いつもなら大げさすぎるほど喜んでくれる相手先が、このカニ缶の時はあっさりした連絡だけでした。おかしいと違和感がありました。

それで、のちのち聞いてみたところ写真と中身が違いすぎるとのご意見をいただき恐縮するばかり。食べもしないで贈った私のミスです。

 

写真はぷりぷりとした肉厚のカニ肉がぎっしり詰まっていますが、実際は貧相なカニ肉がスカスカに溶液に浸っていたそうです。それに、写真ではカニ肉の大きさから大きなずっしりとした重い缶と思いましたが、実際は掌に簡単に収まるサイズで軽かったそうです。

3缶で6280円だからタラバ缶は1缶2500円。ほかのズワイ缶は1缶1900円ずつの見当です。

 

 

試しにホタテ缶を購入してみる

ホタテの方が良かったとその人が言うので、

次はホタテの缶詰をその人に贈ろうと思っていましたが、嫌な予感がしました。

私は直感が働くときはたいてい当たっている。

 

そこで、試しに高いけど災害用に取り置きできるしと、自分で食べてみようと思い

今度はホタテ缶12個で6280円というのを泣く泣く自分に注文してみたのです。これも贈答用としても使えると明記していました。

 

 

ホタテの缶詰

こちらも同じ会社の商品。写真ではぷりぷりのまあるい大きなホタテ貝柱が5つ入っていることになっていました。普通サイズのホタテの貝柱と思ったら、届いて開けてまたびっくり!

小指の先の大きさのベビーホタテの貝柱が1~2個だけ。後は崩れて繊維が汁にプカプカ浮いていました。

 

 

販売会社に問い合わせる

こちらに関しては販売会社に問い合わせました。回答はかなり不愉快で作為を感じるものでした。

曰く。。。「びっくりさせてすみません。(なに、このカジュアルな言い方は失礼だ。いくら私がびっくりしたと表現してもびっくさせてはないでしょ。驚かれたご様子申し訳ありません、とか言いようがあるでしょ。この担当者は言葉遣いを知らない。)

 

「私も開けてみたところくずれ身も入っていました。」←なにい、中身知らないで販売してたのか?しかも崩れ身も入っていたのではなく、崩れ身がほとんど。

 

「汁は美味しいのでご賞味下さい」←おいおい、私がくずれ身が汁に浮いていたと言ったからと言って、汁を飲めはないでしょ。

 

「次回の購入には1500円割引いたします」←二度と買わんわ。また買うほどのバカと思ったのか?

 

そもそも、この会社は「誇大広告ではないか」という私の詰問は完全無視して、「昨今の情勢から昔のような品質と価格は保てない」と回答するのみ。

私が問題にしているのは値段と品質もさることながら写真と中身が違うことなのだが、そこには絶対触れない。話をすり替える

すぐに写真を差し替えたから自覚はあったのだろう。

業者は、缶詰の写真が丸いままのホタテ4個、くずれ身1個の写真にすぐに差し替えました。が、差し替えた写真ですら誇大広告です。実際は1個~2個丸いままのベビーホタテの貝柱、あと3個分はくずれ身です。個数もたりないし、崩れたベビーホタテ4個ですよ、500円で買いますか?

 

 

友人、知人、隣人による試食

このホタテの缶詰は友人、知人、隣人6名に食べてもらい意見を集計したところ、みな1缶150円~200円くらいでしょう、とのことでした。30代の若い人に至っては百均に置いていそう、とまで言っていた。

このホタテ缶は12缶で6280円で購入したので、1缶500円の見当です。シーチキンの小さい缶よりさらに薄っぺらくて軽い缶詰、とんでもない悪徳業者ですね。

 

 

 

缶の大きさ


つまようじと比べてください。

 

缶の中身

ベビーホタテ、これで500円?

 

 

楽天市場のカスタマー担当は昔から不親切

さっそく楽天市場のカスタマー担当に誇大広告である旨、メールを打ちました。経緯6名の意見と今後この会社の宣伝画面が私のサイトに出ないようにしてほしいことを伝えましたが、楽天市場からの回答はなくその会社のカニ缶の広告が全くなくなるということもない。観るたびにムカムカします。

 

最近になって、アルゴリズムの関係かまたこのカニ缶の写真広告サイトに頻繁に登場するようになった。しかも楽天市場の私のサイトの閲覧履歴に勝手に載ってくる。

非常に不愉快なため、これはきちんと記事にしておこうと思った次第です。

 

楽天市場閲覧履歴編集削除ができます。購入履歴どうやっても消せないとのこと。

 

 

消費生活センターに通報する

消費生活センター女性の係の人は、楽天市場のカスタマーセンターに電話で消費者の意見を報告すると言ってくれた。消費生活センターはメールを使わないとのことなので、電話番号を探して電話するとのこと。

販売会社の住所、電話番号、担当者を知らせる。が、私の情報もしっかりとられた。

 

楽天市場のカスタマーセンターに電話した結果を、後日私に連絡してくれることになった。(しぶしぶ)

※ちなみに、こういう公的機関都道府県より市町村の方が小回りがきいて良い。

 

 

 

ジャロに通報する

消費生活センターの人が、誇大広告ならジャロというところがありますと教えてくれた。ジャロ(03-3541-2811)

 

ジャロも女性が出た。こちらはネットの誇大広告を取り扱っている民間団体である。

 

係の人が言うにはホタテ缶の総重量(75g)を正しく缶に表示しているなら、中身が丸々の貝柱だろうが、崩れた身であろうが誇大広告として問題にできないとのこと。

そうなのか?見た目が大違いなのにおかしな話だ。

 

まして、私がクレームを入れた後、その悪徳業者は楽天市場の広告の写真を丸い貝柱が4つ、くずれた身を1つ分にした写真に差し替え値段も6800円くらいにあげている。

ジャロは写真が差し替えられている以上、くずれ身が入っていると明記しているのだから業者に是正は言えないとのこと。丸い貝柱4個がすべての缶で1個か2個になっていても誇大広告に当たらないと頑張る。

そこで、私は見た目が大きく異なるのが誇大広告ではないのか、と食い下がった。

最終的に、是正などのお願いはできないが、消費者からそのような意見がありましたとは販売会社に伝えますと折れてくれた。

 

ただし、ジャロからそのような連絡が入ると、そのクレームを言っているのがあなただと販売会社に知られてしまうがいいですか?と、これ怖い話。ジャロが消費者を脅す?

 

でも、一度クレームを販売会社の担当にしているし、商品レビューで☆1つ

「リピートなし」と書いたので、すでに私だとは特定されている。購入したからクレジット番号まで知られているのだ。

 

住居不法侵入した猫オヤジが近所をいまだに徘徊しているので、危険はたいして変わらない。私に安心・安全な生活はない。警察に110番する用意をしておこう。すでに知られているので販売会社に知られてもいいですよ、と返事をする。

 

 

 

お歳暮の時期なので、

知らずに購入してしまう人がいませんように。

 

 

もし、楽天市場ヤフーショッピング名がしられていない会社のこのようなカニ缶、ホタテ缶の写真を見られた際にはご注意下さい。会社名はメモしているのでいつでも明かせるのですが、ここは出さないでおきます。

もし、お知りになりたい方がいたら、コメント欄でご要望下さい。

 

 

ばっかじゃないの!と思ったレビュー

そうそう、レビューといえば、ばっかじゃないの!と思ったことがあります。

 

この缶詰会社のレビューで一番多いのが、

贈ったところ、先様が大変喜んでくれました」と言って☆をつけているのですが、これ、おかしくないですか?

贈り物をもらってすぐにお礼を入れるのは常識で、それは商品に対しての評価ではない。贈ってくれた相手の心に対しての「有難う」を、商品の☆5で表現するのはおかしいでしょ。

 

そもそも、人から贈り物されて「迷惑だった、くそまずかった」と返す人いますか?私が贈った人も、喜びが薄いだけで本当のことは言いませんでした。私が不振に思って聞いたし、また聞ける仲だから誇大広告がばれたわけです。

 

レビューで、お礼を言われたからと☆5の評価は頭狂ってるか、その販売店がアルバイトを雇って書いているかですね。この会社は、そういうステルスレビューが異常に多いのでそうだと思います。レビューすら信用できませんね。

 

 

 

ああー、書いてすっきりした。

ここまで読んでくださった方、有難う。

どうぞ、お気をつけて🌺