その後を生きる、矢川冬の場合

実父からの性虐待サバイバー。「もう、沈黙はしない‥性虐待トラウマを超えて」出版。社会福祉士。家父長制絶対ダメ。HSPシニア独り暮らし。性虐待を事由に明記し戸籍名変更。女性無料シェアハウス運営。趣味はどけち節約と終活と防災サバイバル

ゆるゆる減量大作戦3か月、診察中に踊りだすお医者さん💛

呼吸器科で大腸の不調を話したら。。なんとか応えようとしてくれたお医者さん

 

 

喘息の治療で通いはじめて、喘息はほぼよくなったがこれから寒くなるとぶり返すかもしれないので、念のために薬をもらいに行った病院で。

 

血圧を下げるには減量が必要と言う訳で始まったダイエットが3か月経過した

計測日は毎月25日にした。3か月目は9月25日でした。この2か月は、満腹するまで食べていたがそれにしては体重は増えていない。甘いものをそれほど食べたいと思わなくなったせいかもしれない。

 

体重→ 変化なし

体脂肪率→ 変化なし

血圧→ 158-83 (私の高血圧人生ではこれはもう正常の範囲!)

 

※ しかし、9月25日は確かに良好な結果だったが、前後を含め実際は上は170の時も、下が100の時もあるので、まだまだ頑張らなければならない。

 

※でも、高齢になるにしたがい血圧は高くならないと血流を末端までおくりにくいという説もあるそうで、70代なら160-90くらいでも良いとか。たしかに、私は手先、足先がいつもぽかぽか温かい。冷え性知らずなので助かっている。

 

食べたもの

めかぶ

買い忘れたりで、あまり食べなかった。買い忘れてもよいように、乾燥めかぶと言うものをネットで購入し自分で味付けをしてみたが、スーパーで売っているもののように美味しい三杯酢が作れない、現在試行錯誤中。

リンゴ酢、オリゴ糖、酒、みりん、白だし、少しの醤油。う~ん、味が決まらない。やはり、煮切らないとだめなのかもしれない。

後に、水を加えて全体の味を薄くしたら美味しくなった!

 

 

ライムギパン

飽きてしまい、ほとんど食べなかった。はさんでいた生ハムきゅうりのピクルス買い置きが無くなりそのまま食べなくなった。ネットで買ったドイツ製の真っ黒なライムギ100%のパンが美味しいと感じなくなった。ライムギパンにはチーズ玉ねぎのマリネが必須。ツナをはさんでもいける。

日本の近くのパン屋さんのライムギ70%のパンのほうがやはり美味しい。

 

 

玉ねぎのマリネ

サンドイッチに必要なのは、玉ねぎのマリネ。

スライスした玉ねぎを生食用オリーブオイルレモン汁クレイジーソルトで数日漬けるだけ。これは美味しいし玉ねぎは血圧を下げるのでお勧めです。市販のイタリアンドレッシングでもマリネできますよ。

 

もち麦を混ぜた白米

白米だけで炊くよりもち麦を入れたご飯が好き玄米を混ぜることもある。白米2にもち麦1の割合。1回に3合を炊き冷凍保存しておく。一人暮らしだとだいだい5,6日は保つ。

 

 

酢玉ねぎ

これは食事に関係なく気の向いた時に摂取。忘れて食べない日もあるくらいのゆるさで続けています。

 

 

ヤクルト1000

隔週でヤクルトレディに宅配をしてもらっている、私は置き配派なのでお願いしたら快く置き配にしてくれた。ヤクルト1000はとても濃く量も多いので1本飲むのが大変。私には2週間で7本がちょうどよい。けれど効果は血圧も整腸関係も今のところです。

 

 

トマトジュース

カゴメ無塩トマトジュースを1日に250ml。これはフレッシュなトマトをそのまま絞ったような美味しさ。しかもコレステロール改善血圧を下げると商品にでかでかと書いてある。

書くには実績がないと誇大広告とされてジャロから勧告を受けるから、実は血圧が下がっているのはこのトマトジュースが良い効果を上げているのではないか思われる。

(私のブログは無料ブログ収益を目的にしていません。だからステルスではありません。私の個人的な感想を独断的に述べているので、お試しの際は自己責任でお願いします。

アフィリエイトもなんだかよくわからないので、止めました。)

 

 

運動不足は続いている

そもそも体を動かすのが嫌い。よいと言われれば8時間でも同じ姿勢でいても苦痛ではない。腹部の脂肪がついたまま取れないせいか、動かないせいか、小腸と大腸の調子が悪い

 

そのせいで血圧も高いような気がすると病院で言うと

血圧計を出してきた先生に、

「今日はおなかが張っていて血圧が高いような気がします」と言ったら、

「じゃあ」と血圧測定を止めてしまった。あれ、そんなんでいいんですかと思ったが、私は嬉しい。

 

呼吸器科なのにも関わらず軽く聞いてみたら

便秘ではないけれど、腹部膨満感がとれないのですが、何か良い方法はないでしょうか?と聞いてみた。

 

ラジオを最近聞いていると言うと、

「私も運動が好きじゃないからわかるけど、ラジオの音楽にあわせて踊ることがある」と言って、

 

小柄で痩せている先生はやおら立ち上がって

「音楽なんかに合わせて、こうとか、こうとか、」と腰をくねくね、腕をふりふり踊りを見せてくれた。

 

笑いたいのをこらえて、神妙に「なるほど、そうですか、やってみます」と答えたが、ほんとにこの先生好きだわあと診察室を後にしたのでした。

 

 

モチベーションを阻害されないおかげで血圧は順調に下がっている

上から目線で、あーだ、こーだ言われると、むかむかして反発したくなる。こういう先生のようにクライエント中心主義を貫いてくれると、逆に頑張れるものです。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村