その後を生きる、矢川冬の場合

実父からの性虐待サバイバー。「もう、沈黙はしない‥性虐待トラウマを超えて」出版。社会福祉士。家父長制絶対ダメ。HSPシニア独り暮らし。性虐待を事由に明記し戸籍名変更。女性無料シェアハウス運営。趣味はどけち節約と終活と防災サバイバル

ゆるゆる減量大作戦、目標は1年で10キロ減。1か月目の結果報告。

女性医師に出会い20分間もていねいに血圧と体重の関係を説かれ、ついにダイエットの神が降臨!1か月経過した

yagawafuyu.hatenablog.com

 

 

ダイエット大作戦は2023年7月~2924年6月までの予定です。

ただただ自分のモチベーションのためにする報告です。これを毎月25日を計測日として2023年7月~2024年6月まで続けます。

貴重な皆さんのお時間を頂戴するのは申し訳ないので、興味のない方はどうかスルーしてください。

 

 

1か月目の体重と体脂肪率と血圧

体重    -1キロ

体脂肪率  -3%

血圧    上 170(-10)

      下  83(-17)

 

血圧が下がったのは驚きだ

体重が1キロ減っただけでは血圧は変わらないだろうと思っていたが、この変化には驚いた。食生活を変えたのが要因かもしれない。

そもそも、私が若い頃は適正血圧は140ー90だった。いつのまにか130ー80になった根拠が良く分からない。

 

思うにこの3年間ほぼセルフネグレクトの状態だった。

ネグレクトの自覚はなかった。食べたいときに食べたいものを食べ、寝たいときに寝ていた。いわばこの世の楽園、パラダイスな生活

コロナ禍をいいことに、自分を甘やかして体重は増えるままに放置、そこがセルフネグレクトなのか。コロナだから仕方がないとシェアハウスの募集も休止

 

 

1か月目の食生活

まず食材から変えた。酸っぱいものはにがてだったのだが、ダイエットを決心してから気にならなくなった。かえって好んで食べるようになった。単純なのか、適応力があるのか。

 

めかぶーー韓国製のめかぶが味も分量もコスパも良い。日本のは汁ばっかりでめかぶが見えない、味も濃すぎて値段が高いだけで美味しくなかった。食事をするとき一番に食べる。ねばねば成分が良いそう。とはいえ、毎日は難しいから、数日に一回くらい食事前に。自分で作ればさらに安いからそのうちやってみよう。

納豆ーー水戸の老舗だと言うメーカーが好きだったが、タレも辛子もついていないものを発見してそれに変更。リンゴ酢を加えて酢納豆で食べる。

キムチーーたくさん食べたいから辛くないキムチ

サラダチキンーースーパーだと安く手に入る。

ゆで卵ーー最近卵が高いが安い卵は美味しくないから、10個350円くらいのパックを買いすぐに5個ぐらいをゆで卵にする。卵はたんぱく質摂取のためにケチケチしないで購入する。

油揚げーー厚いタイプ、これはグリルで焼いてすりおろしショウガと白髪ねぎをのせて薄口醤油で食べると絶品!全然飽きない。ついでに茄子も焼いて同じ味で。しょうがはやはり生をすりおろすのが一番おいしい。

味噌ーー腸活のために温かい味噌汁をできるだけ摂取。

リンゴ酢ーー水で割ってかなり薄くしないと胃が痛くなる。酢は歯を溶かすのでストローで飲むようにする。気が向いた時に飲むので4,5日あくこともある。

トマトジュースーーもちろん塩分不使用。レモン汁を加えて気が向いた時に。

玄米ーー以前に買った白米5キロがまだ残っているので、白米2:玄米1でご飯にする。徐々に玄米率を増やしたい

ライ麦パンーーライ麦パンはグルテンフリーとのこと。白い食パンがまだ冷凍庫に残っているので少しずつ食べて減らす予定。

ライ麦パンを売っているお店を探したら、1件は70%のライムギパン、もう1件は40%のライムギパンだった。楽天市場でドイツ製の100%ライムギパンを発見。味は70%のが一番、100%のが2番、40%の店はパンが柔らかすぎて好みではなかった。

小麦のグルテンは本当に体に悪いらしいので、冷凍庫に残っている冷凍うどんも食べ終わった後はできる限りそばに変える予定。

 

 

この暑さでアイスを大量購入してしまった

ところが、この暑さでアイスを食べてしまう。体重計測してから600グラム増えてしまったが体脂肪率は逆に減っているからよいとする。が、やはり甘いアイスはダイエットの敵なのでイカとメロンをダイスカット冷凍してアイスの代わりにする。

 

暑さはまだ1週間続くらしいからダイエットより暑さ対策を優先しなければ。

 

運動量は全くかわっていない。殺人級の暑さゆえ外に出ないようにと言われるのが嬉しい。

 

以上、ゆるゆるダイエット1か月目報告でした。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村