その後を生きる、矢川冬の場合

実父からの性虐待サバイバー。「もう、沈黙はしない‥性虐待トラウマを超えて」出版。社会福祉士。家父長制絶対ダメ。HSPシニア独り暮らし。性虐待を事由に明記し戸籍名変更。女性無料シェアハウス運営。趣味はどけち節約と終活と防災サバイバル

ここは天国なのか?老齢年金65000円で十分な生活ができる訳とは?

ここは天国なのか?

と心の底から幸せを感じるこの頃

 

f:id:yagawafuyu:20220211181601j:plain



新型コロナウイルスが人類を襲ってからもう2年もたつのに、世界は相変わらず家にこもることを推奨している。

不謹慎を承知で書いておく。正々堂々と家にこもっていられるのは何という幸せ。神の計らいかと。

 

 

現在進行形で労働者でいなければならなかったとしたら、この世界は全く逆転して地獄と化していただろう。今年70歳で本当に良かった

メンタルが弱くて体も動かしたくない私がこの2年を乗り越えられたかは自信がない。今外に出て働かなくてはならない10代から60代の人々のことを思えば、私のやるべきことは病院のベッドを占領しないことだけだろう。

 

そう思って、ワクチンをいまだに打つわけにはいかない私は、病気にならないようにひたすら防衛と自衛に励むのである。

 

 

 

自分大事の生活

それはとりもなおさず、自分大事の生活を送ることだ。

わたしにとって自分大事の生活は、もしかしたら他の人々には息の詰まる退屈極まりない時間かもしれないが、私は今年あたりから気ままな自由な生活を満喫できるようになった。

 

 

私の理想の生活の財務とは

老齢年金65000円で十分生活できている。

 

住居費用

毎月固定資産税と町内会費で5000円かかるが、家賃も駐車場代も要らないおかげで余裕があるのだ。特にコロナが蔓延してからは外出は月2~3回食材を買い出しに行く程度。他に外出といえばシェアハウスの様子を確認に行くだけ。

 

車費用

そのくらいの外出だと車のガソリンは全然減らなくて軽自動車の20リットルのタンクを使い切るのに2か月も要する。しかもガソリン代や灯油代は、貯め込んだ楽天ポイントでほぼ全額払えるから無料に等しい。

車のオイルは購入した車販売会社と年2回10年間無料の契約だから、1年ぶりに無料でオイル交換してもらった。

 

通信費用

楽天モバイルにしてから、私は1GB以下しか使用しないので携帯代も無料が続いている。WIFI代が月3980円のみでパソコン2台とスマホを安定的に使っている。Wifiも現在のカシモモバイルの縛りが終わったら縛りなしの楽天wifiに切り替えるから使い放題で月2980円になる予定です。

 

臨時の出費

今年自動車任意保険の料金は少し上がって18000円程度で、こういう臨時の出費は株式の配当金を充てる。今現在配当は月2万程度になる予定。

この株式の配当は生活費には充当しないで、臨時出費の資金として貯めておく。

 

 

 

組織で働けないと早めに見切ったことと、虐待を受けていた子ども時代に自分の将来を信じて生きる力をつけたことが幸いだった。

自営業が長くて厚生年金は多くは望めないから、40歳以降不動産と株式で資産を運用してきたことがと出た。我ながら賢いな~と自画自賛20代はあわや生活保護受給かと思う綱渡りの場面もあったが、生活保護はまだ一度も受けていないし大っ嫌いな水商売もしていない(ま、できないけど)。あっぱれ。

 

生活保護は死ぬ2年くらい前から受けようと計画している。その計画はまた後日に。

 

買い物の仕方や調理の段取りが改善した

買い物1か月に2~3回にしたら、いろいろなメリットが生まれた。欲しい食品や雑貨などを毎日買い物メモに書いていると、途中でもう欲しくなくなったり必要と思わなくなったりすることに気づいた。

そして、買い物に出かける日には厳選した買い物リストが出来上がり、おまけにレシピまで計画的にできるようになった。そうすると食材を余らせたり腐らせたりがなくなった。

そもそも、20代から30代にかけて家の頭金を貯めるためにキャベツとニンジンと豚小間肉に頼っていた食生活です。今でも一汁一菜で十分なのです。

 

 

なぜ、今極楽生活を享受していると思うのか

その感覚は、数日前無料の映画をパソコンで観ながら柿の種をポリポリしていたときに訪れた。今夜は豚汁を作ろうと思いながら。。。それだけのことなのですが。。。

 

つまり、私は誰に気兼ねすることもなく最小限の費用で自分の好きなように動いて好きなように寝て食べている。

このことがたとえようもない満足感を呼び起こした。

f:id:yagawafuyu:20220212124856p:plain



 

私は自分に満足し自信を持ち生きている。

 

 

生活保護を受けていたらやはりどこかでひけめを感じるだろうし、お金の使い方ももう少しずさんになったに違いない。

20代から60代まで苦労して保険料を払ったからこその年金だからむやみに使わない。安くできる方法を常に考えて工夫して1円でも出費を減らす。コンビニも自動販売機も避けて通る。

自分が苦労して払った保険料の対価として堂々ともらえる老齢年金だからこそのセルフエスティームなのだ。

 

 

お断りしておきますが、

生活保護を受給している人をディスってるわけではありませんよ。20代で病気になったりもう少し性格が弱かったら、私は躊躇なく生活保護のお世話になっていましたから。運よくそうならなかったというだけです。

 

 

労働者でいたころは、本当に、本当に辛かった

逆に言えば、労働者でいたころがいかに辛かったかということだ。柿の種をポリポリで映画を自宅で観るなどできなかった。家で休むときは本当に寝込んで休んでいたものだ。そうしないと働きに行くエネルギーが蓄えられなかった。玄関でうずくまり出られない時もあった。

 

私たち性暴力の被害者は時を選ばず襲ってくるフラッシュバック(記憶のバグ)に疲れ果て生きるエネルギーは枯渇する。若い頃は特に自分を呪う。そこを無理を押して気力で生き抜いたのだ。余裕などなかった。

 

そういうPTSDに苦しむ私たちを周りの人々は時には「オカシナ人」と片付け遠ざける。それでも仕事して生きてきた私は偉いのだ、誰が何と言おうとも。

 

 

NHKを捨てよう!

ニュースユーチューブTBSでも日テレでもフジでもちょっとの時間遅れで観れますし、abemaTVでもNewsサイトがあります。ただし、Abemaのニュースサイトはニュース専門ではないからおちゃらけた話題がじゃまですね。夜7時からの倍速ニュースだけはお勧めです。

民放は、Tver報道番組からバラエティドラマまで無料配信してくれる。関東では観られない関西だけの放送番組「そこまで言って委員会という強烈に面白い政治トーク番組は毎週楽しみ。

 

 

皆さんも早くテレビを捨てて、NHKの呪縛から自由になってくださいね。

 

 

余談、映画をタダで見る方法

皆さんは、多分サブスク料金を払ってアマゾンプライムとかNetFlixとか契約なさっていると思いますが、それもったいないですよ。

 

映画はしばらくユーチューブで観ていたのですが画像も音声も悪くて、もしかしたら不正アップかもしれないと思い観るのをやめました。

 

 

yahoo!JapanのGyao!が無料で配信てんこ盛りなこと

いよいよ有料でどこかを契約かと諦めていた矢先、最近Yahoo!JapanGyao!が無料で使えることを知りました。

もうきりがないくらい次々と無料配信されるので選ぶのに大変なくらいですよ。

映画の質もかなり良いのであえて有料にする必要がありません。

 

 

そこで、柿の種ポリポリの私は幸せを感じたという次第です。合掌💛

 

 

 

最後に推しの映画をご紹介します

エマ・ワトソン主演の「コロニア」です。Gyaoで見終わって、あまりの迫力にしばらく呆然自失状態でした。チリにあるナチスの残党が作った国家がらみの宗教施設に拉致された恋人をエマが救い出しに向かいます

ダルい映画はスマホでゲームしながら観るのですが、この映画だけはスマホをほったらかしで目が離せませんでしたよ。町内会という組織と闘っている私(笑)には、迫りくる組織の恐怖(笑)が身にしみました。さすがエマ・ワトソンが選んで出演するだけのことはありました。

無料配信は23日までで終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村