虐待を受けた人の心の中と後遺症について
被害者像は一様ではない
虐待を受けるともちろん何らかのダメージはあるのだが、虐待の状況や家族の関係性や本人の資質などが絡んで、被害者の状況はみなそれぞれ違う。
ここに、同じ被害者ですらなぜ分からないの?だったり、近親憎悪みたいなものが出てきたりしてしまう下地がある。
特に性虐待は心と体の機能を破壊する
特に性虐待は、感情を抑圧させ、性にまつわるセルフコントロール機能を破壊する。未発達な幼い体に性の刺激を与え続けられると、性機能が壊れてしまうから、被害者の体は被害者のものでなくなって暴走を始める。
これが、一番の苦しみだった。自分の体の中で何が起こっていて、どうやったら感情と思考を統一できるのか、術が分からない。
私特有の症状は人に触られると怒りの発作が起きるというもの。多分これは死ぬまで続く。
50年もたって、やっとメカニズムが飲み込めたときはすでに遅かった。
若い人たちには私のようになってほしくない。早く治療を始めて早く自分の心と体を自分の手に取り戻してほしい。
被虐待体験のない人の想像力に訴えたい
経験のない人に理解してもらいたいと話すことはもっと難しい。反応によっては深く傷つくからだ。それが怖くて語るのを諦める被害者は多い。必然的に被害自体が語られずに沈黙の闇のなかに埋もれてしまう。
治療もなく慰謝料もなく、生きにくさと苦しみだけが残る。
すると、さらに世の中に知られず理解は進まず、被害者の行き場(生き場)は失われる。
社会に知ってもらう活動はやれることをやればいい
そんな社会を壊すんだという思いの被害者がいっぱいいる。特に若い人たちは偉い。
だから、私も沈黙を破ることにした。けれど、いろいろな事情から人前に出られないから限定的な活動かもしれない。
いいんだ、やれることをやればいいんだと、自分に言い聞かせている。
それでも、これ分かる!という言葉があります
私は、自分の奥深くの感性を表現するのがとても苦手だ。心の機微を繊細に語っている人のブログを読むにつれ、よく書けているなあと感心することが多い。今回はその中のひとり、渡橋(おりはし)さんのブログを紹介したい。
心の奥を語れない私が選んだ代弁者です。
家族からの虐待を受けるとどうなるのかという、深い心の底をのぞけるかもしれませんよ。
本や映画でどうして作者はこんなに被害者の心が分かるのかと驚く小説もあります
知っている方は多いと思うが、
その一つが、天童荒太の「永遠の仔」上下。優希の感情の一つ一つが生々しい。子どもの頃のどうにもならない行き止まり感が迫ってくる。
もう一つが、東野圭吾の「白夜行」。ちょうどティーバーで第1話からリバイバル放映しているので観ていない人はぜひ観てください。。。ところが、今日は第5話に飛んでしまったみたい、残念。加害親を殺すのは必然だった。
被害者は加害者を許す必要なんかない、と語りかけてくれる人を大切にしたい
虐待や性暴力など、語りにくいがために被害を受けた人が非難されがちなこの日本。
なぜ、被害者に非があるように解釈されるのか、
被害者は加害者を許す必要なんかない、とあえて言わなければならないのか。
長年の疑問を研究する暇も頭もなかったせいで、放置していた。
文献を駆使してひも解いてくれる人がいた。感謝します
小難しい理論がとんと頭に入らなくなって久しい。こんな私にも分かるようにひも解いてくれているブログがあるので紹介したい。
echo168さんのブログだ。詳しくは言わないが具体的にとてもお世話になった。今回言及するにあたり快く承諾をしてくださったので嬉しい。ストーカーや自己愛性人格障害の記述は圧巻の勢いがありますよ。
近況報告
今年は月1回のブログ更新しかできませんでした
理由は、
自宅引っ越し
マンションは管理費が高~い(T_T)。
そこで、
今年自宅からシェルターへ引っ越しを予定していて、少しずつ荷物を運び少しずつ掃除をし、少しずつ整備をしていた。そしてついに8月引っ越し完了!
この件は11月のブログで詳しく書きます。
スマホ引っ越し
スマホ代が高~い(T_T)。
そこで、
安いスマホ環境を1年をかけて探していました。そして解約料無料になる2か月が今年到来!
9月にスマホを引っ越し、パソコン用のWIFIも契約。この件も11月のブログで公表します。どけち節約教教祖の私の華麗なる節約テクニックを教えますよ。こうご期待!
自宅マンション売却とセルフリフォーム
この件も11月か12月のブログで書きます。なかなか、タフな内容になる予定です。こうご期待!
そういうわけで、住所変更とスマホ変更と自宅売却と自分でやるリフォームが同時進行してしまい、ブログを書くキャパが残っていません。来年はもう少しブログ更新を増やしたいと思っていますが。。
私は上記の精神症状を抱えていても、社会経済活動ができる。これが不思議。
症状に苦しむ私、うつうつと動かない私、計画を練って経済を回す私、本当はもっと出したいが捕まらないギリギリで車をすっ飛ばしている私、はそれぞれ人格が一瞬にして入れ替わっている気がする。だから、生きていられるのかもしれない。
自家感作性湿疹が再発
両方の足首から赤いポツポツが出始めて少しずつ上へあがっている。
やはり、キャパシティーをオーバーして活動しているせいだろう。私の免疫機能はすぐに弱音を吐く。心はそれを感知できないで頑張り続ける。
戸籍名変更4例目の人について
あ、そうそう。日本で性虐待を事由にした戸籍名変更成功者が9月にでました!!
その件は優先的に10月のブログで特集します。良く頑張った~。(´▽`*)