その後を生きる、矢川冬の場合

実父からの性虐待サバイバー。「もう、沈黙はしない‥性虐待トラウマを超えて」出版。社会福祉士。家父長制絶対ダメ。HSPシニア独り暮らし。性虐待を事由に明記し戸籍名変更。女性無料シェアハウス運営。趣味はどけち節約と終活と防災サバイバル

死ぬ準備=終活の手始めに、断捨離始めました。

終活にいよいよ着手しました。頭の中ではいろいろ考えていたものの、なに一つ実行できないでいましたが、本出版という大事業が終わったことで、いろいろなものが新しく始まりました。

 

本を出版するということが24時間頭にあって、身動きが取れないほど苦しかった。その手かせ足かせが取れました!なんという解放感!

 

 

死ぬときに、きれいさっぱり何も残したくない。この世とさっさとおさらばしたい。だんだんそれが本音だと分かってきた。やっぱり、すっきり死にたい。だから、まず整理して捨てることから始めている。新しいものは極力買わずに捨てるだけの時期ですね、今は。

 

 

 

いずれ、今住んでいる自宅マンションを引き払い、私自身で創ったシェアハウスの一室を住処(すみか)にしようと思っています。持ち家マンションは管理費がばかにならない。税金と駐車場代もいれてランニングコストが月3万円近くになるから、安い賃貸の方が無責任で楽。

 

 

  

 

残すのは、裁判所に保管されている改氏名の審判書と、役所に保管されている改氏名の命令書と、私の書いた本だけでいい。私の生きた証は書類で残るのみ。それがいい。

 

 

本を書いて洗いざらい自己開示したら、なにか世界の色が変わった。空気もお日様の光も、昔より澄んでいるような気がする。呼吸が少し楽になっている。

 

 

荷物が減ってきた部屋は少しずつ快適空間に変貌している。

 

 

断捨離は家具や服にとどまらない。ヒトをも断捨離している。もはや罪悪感はない。嫌なものは嫌なのだ。


にほんブログ村